雑談

弁護士にパチンコの三店方式について質問したら「合法」と言われたんだがwww

1: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:33:38 ID:Eu97
パチンコのグレーゾーンって「暗黙されてる釘調整」くらいしかなくて、三店方式に関しては暗黙どころかなにもつっこめないくらい合法らしい

 

2: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:33:49 ID:Eu97
らしいっていうか合法なんやって

 

3: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:34:18 ID:DU9o
そりゃ合法やから警察と一緒に成り立たせられるんやろ

 

4: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:35:04 ID:Eu97

>>3
グレーゾーンってみんな言うやん

なんでほかのやつらが三店方式やったら捕まるか知ってるんか?
あれよくパチンコ特権って言われるやん

 

5: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:36:11 ID:DU9o
>>4
景品出すのがパチンコ屋しか認められてないからやろ
7号営業で景品出せるのがパチンコ屋だけやん
そもそも開業届出してないポーカー屋が賭博したらアウトに決まっとるやろ

 

6: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:36:44 ID:Eu97
もしかして普通にみんな知ってる話やったんか…?

 

7: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:38:40 ID:DU9o

いや別に三店方式がグレーやとか言ってる奴らは多いしほとんどイッチみたいな感じやろ

ただ実態として三店方式というめんどくさい方法とっておきながら他の業種はできないってのはちゃんと法律的な裏付けがあるって考えるのが大人やぞ

 

8: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:41:01 ID:Eu97
「パチンコは賭博じゃなくて遊技」は間違いって言うのも教えてもらった
賭博法にひっかからないだけで、賭博法が定義する賭博行為ではあるねんて

 

9: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:43:00 ID:lQKw
合法なんか、ならワイらもやったろ!→逮捕
だからグレーと言われる

 

10: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:43:49 ID:Eu97
>>9
合法と認められるまでの過程をパチンコ屋各店舗ちゃんとせなあかんのや
そこを飛ばしたらただの無許可賭博場やろ
それだけの話や

 

11: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:50:01 ID:aYY4
法律躱すためにめんどくさい方式にしてるのに違法だったら意味ないやん
もし問題があるならHHCH食品みたいに国が規制範囲を変えるしかないんちゃうの

 

17: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:58:05 ID:Eu97
>>11
つまりそういうことやね
グレーゾーンでやるならきっぱり違法行為するやろし

 

12: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:50:25 ID:Eu97

ワイ「じゃああの換金は知らないって画像はなんや?」
弁護士「パチンコ屋で換金しているかって質問に関しては断固として
『いいえ』『そんなのは知らない』って言わなあかんやろ 三店方式してるんやから」

「特殊景品業者と買い取り業者とパチンコ屋を使い、客の自由意思ということで実体的に換金行為が成立してる事実をご存じか? とまで聞かないとそもそも真面目に答えてくれるはずがない」

 

13: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:52:28 ID:Eu97

ワイ「具体的に賭博行為が合法になってるのはなんで?」

弁護士「それに関しては話が長くなる メーカーは作った台の試験を国家機関にもらって 店は台を置くときに必ず警察に検定をもらって
などの細かいチェックを通したうえで「賭博だけど一時の遊興だからおk」ってなるようにしてる 
だからほかのゲームで真似なんてほぼ不可能」

 

14: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:53:31 ID:Eu97
>>13
正直これに関しては説明難しくて理解しにくかった
賭博法むずかしい

 

15: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:54:44 ID:DU9o
一時娯楽物の解釈やなそこは
たしかネット記事でも詳しい解説してるところあったはず

 

16: フルスロットルでお送りします : 24/03/01(金) 15:57:46 ID:Eu97
>>15
そうそう

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709274818/

 

フルスロ
存ぜぬって発言は後に撤回されたんじゃなかったっけ

オススメ

1

バジリスク天膳 未検証攻略法 エンディング到達時、有利区間内差枚数が+1000枚を超えそうなとき ベルを外して差枚数+9 ...

2

おはにょす✡️ お外嵐すぎて傘壊れるかとおもた☂️ 屋内抽選まじ ...

3

俺女演者3人に 嫌われてるらしい もう会いにいかないんで誰か言うて下さい😅 — まっち@どんヤブーノパチ ...

4

【ティザー第1弾公開】 🔥パチンコライター 日本統一🔥 総勢32名16チームが参加するバ ...

-雑談
-,