政治 管理人

興味がなくても選挙について考えようという話[管理人の適当に書く雑記#2]

だいぶお久し振りです、パーラーフルスロットルの管理人とかやってる人です。

とはいえ、一人でやってるので管理人もへったくれもないんですけどね。

わりと毎日お酒を飲みながら、はたから見たらヤバイ状態の人が記事作ってるので記事タイトルとか漢字や助詞の間違いあってすみません。

この記事も、アサヒスーパードライ500ml缶6本目の状態で書いてるので生暖かい目で御覧ください(読みたくない方はブラウザバック推奨)

 

今回は参院選後半なので選挙の話します。

誰に入れろとかそういう話は特にしませんし、誰になっても日本人には明るい未来はありませんので。

 

はじめに宣言しますが誰に入れてもいいと思ってる話

コメントでも頂いてますし、サイト運営に関してご協力頂いている方からもこういう話があったという事で頂くのですが、

「当サイトとして特定候補に投票を促す気は特にありません」

テレビとかじゃないのであれですが、投票日まで時間があるのでじっくり見て頂ければと思います。

ちなみに今回の参院選関連は政治カテゴリから見れます。

コメント欄とかで書かれてるような金銭的な関係も特にありません。

いや、貰ったらもっとなびくんですけどね(PR会社さんぜひぜひ)

 

パソコンだと右サイドバー・スマホだと最下部辺りにバナーとかあると思いますが、私の意図は2つだけです。

  1. ゴミみたいなまとめサイトに政治家のバナー貼ってあるよーというネタ
  2. 少なくとも当サイトを見て頂いている方に、そんな人がいる事自体知らなかったという後の祭にならないこと

ですね(2つ目は後付設定みたいなものですが)

 

小選挙区ならまだしも、比例代表の立候補者を全部調べる人がいるか?というと、日本国民の1%にも満たないと思うんですよね。

なんらかのキッカケがあって投票するとか、芸能人候補とかそういうものだと思ってます。

 

設定公開は6年後というわりと博打ゲーな話

日本の参議院議員の任期は6年、半分ずつ行うので3年に一度、参議院議員選挙があります。

パチンコ業界のための族議員が今回生まれたとして、その成果が問われるのは6年後だったりします。

3年後の参議院選挙や、解散によって問われる可能性がある衆議院選挙にもう一人誕生した場合は別ですが。

 

参議院議員は解散がないので、悪いことをしなければ6年間は議員として活動できます。

今回の選挙で生まれる可能性がある族議員に対して、日本国民として通知表を付けるのは6年後です。

IT革命以後、数年先が読めない様な時代ですが、6年後がどうなってるかわかりますか?

AIの時代かもしれないし、大阪万博から愛知万博まで日本の目玉として頑張っているリニア新幹線が未だに開設目処が立たない時代かもしれません。

要するに、よくわからない。

 

少なからず、誰かがこの6年間は参議院議員を務めて日本を動かすわけです。

全員興味のない人だと面白くない、興味がわかないのが事実です。

だからこそ、1票を投じることで、競馬や競艇のように取り敢えず自分の一票がどうなるのかを見る楽しみくらいは感じてほしいと思います。

 

選挙に興味が持てないのは仕方ないという話

選挙に興味がない人って、日本人においても半分くらいはいます。

仕方ないですよね。面白くない。

ワイドショーが連日小泉劇場とか田中真紀子氏のとんでもビックリ発言にあーだこーだ言ってた時代はエンタメ要素満載でしたが。

 

日本は平和なのです。

どこかと戦争するとかそういう話にはならないという日本の原則があります(憲法改正論はめんどくさいので別として)

この選挙で誰が受かろうが誰が落ちようが、明日の日本は特に変わらないというのが共通認識です。

平和ですから。

 

そんな日本の国政選挙に興味を持てと言われて、興味持てる人も少ないと思います。

別に明日から時給が1500円になると思わないし、NHKがぶっ壊れると思わないし、パチンコの399スペックやパチスロの4号機が復活するとか思ってる人は少ないはず。

実際、開票日から1ヶ月以内になにか変わるなんて事はなかったりします。

 

若者(定義は曖昧ですが生徒・学生として)に至っては、

バイトの時給より就職企業の年収・そもそもNHK契約しないしー・お金に余裕ないからパチなんてしない・だいたい、住民票が地元で大学行くためのアパートに住民票ないから投票できない(不在者投票あります)などなど。

興味持てという方が頭を使わないと無理な状況です。

テレビと新聞と雑誌しか情報を得る手段がない時代とは違い、他に面白い話題なんてごまんとあるんですよ。

 

政治に期待しない人は、政治に裏切られることもないですし、そもそも興味もないんだと思います。

なんか一部分でも興味を持ってもらえればと思って、記事にしたりバナー貼っといたりとしてるわけです。

今20~30歳の人も、20年後には40~50歳なわけですし、皆が皆なにかしら興味も持たず投票にも行かなかったら日本はどうなるのでしょうか?と、ちょっと思ってます(逆にその日本を見たい気持ちもあります)

 

最後に

取り敢えず、まとめると

  • お金貰ってないですよ私(どう転ぼうが私は笑顔です)
  • 興味ない勢の意見もわかる(だって興味ないもんな)
  • とりあえず選挙に行こう(行って損するのは労力と時間だけ)

な、感じです。

 

どっかで引っ掛かりを持ってもらって、どっかで政治に裏切られる、これが政治や選挙に意見を持ってもらう最短ルートだと思ってます。

あぁ、周りが選挙選挙鬱陶しいと思ったら、なんで周りが鬱陶しいのかとか、選挙がなんなのかとか考えるそんな期間が選挙期間だと思ってます。

 

法律やルールは守るものから変えるものへ。

では。

 

 

このコラムを書いた人

パーラーフルスロットル管理人
Twitter:@parlourful

このサイトの管理人だと言われています(真偽不明)

オススメ

1

前記事:   先日は不適切な発言がございました。誠に申し訳ございません。Xの担当者を変更して今後このようなこと ...

2

彼氏目線て こう言うこと??? pic.twitter.com/oeug25M8CH — ぱちニートにの🚨 ...

3

926: フルスロットルでお送りします : 2024/04/17(水) 14:05:51.27 ID:McHZ6Wr90 ...

4

前記事:   今警察に事情聴取してきました。 これ以上個人情報さらしたり 僕に危害加えるような事をするなら し ...

-政治, 管理人
-