パチンコ機種 管理人

最近打った機種からみる、アイマスの稼働急落も遊タイム絶対許さない勢も全部ホールの責任だよねって話[管理人の適当に書く雑記#12]

現時点で今年出た台で一番面白いのは「P真シャカRUSH」だと信じて止みません、管理人です。

真シャカRUSHの魅力を存分に世に広めたいと思い、2月の頭にスペックの解説から何まで記事にし始めましたが、こんなん書いても誰にも需要ないし、シャカRUSH打ち続けてたら釘が厳しくされすぎるし初当り確率が遠隔されてんじゃないかと思うくらい酷くなりすぎてムカついたので、今年打ったパチンコ機全般についてでも書きたいと思います(ちなみに元の記事のタイトルは「デコ筐体が不評で演出役物がうるさい台が敬遠されるならP真シャカRUSHが爆発的に設置されて大盛況になるんじゃないかという話」)

でも、真シャカRUSHは好きなので法外なレベルで締めたり傾けてる店は仏っ叩かれればいいと思ってます。

 

適当にレモンサワー缶を飲みながら書いてるので、保通とか内規とかゴッチャになりつつ適当に機種の感想を書きますので、そのへんはご容赦ください。

 

Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!の通路化は落ち目系アイドルグループのLIVE動員数の様に…

ストックタイムという継続率72%ループの当りを最大4つまでストックできるという画期的システムを搭載して、今後同様のスペックは保通を通せないとかなんとか言われてたあれです。

導入当初は原作ゲームなどがアイドルのプロデューサーになることに所以して「プロデューサー」と呼ばれる普段見ない客層などが座ってたり、変態スペックマニア・新台ハンターさん達が座ってたようですが、私の見る範囲で通路化・全国的にも稼働が急落しているとのこと…

 

通常時は普通にSANKYOさんというか、ゴルゴ13くらいからくる「そうでもない演出・リーチでも当たっちゃう」という流れを組み込みながら、そもそもアイマスに興味のない層からすると何かいっぱいおんなじような顔した女の子がなんかしてる程度の感じ。

ときめきメモリアルの方がまだ個性を感じられますが、演出のあっさり感などは他メーカーと比べてもあっさり当るところなど(版権に興味があれば)個性があっていいのではないでしょうか。

ちなみに私は座るのも恥ずかしい(。>﹏<。)と思ってしまうくらいでしたが、後述のフェアリーテイル2を打ちに行って座れなかったのでチョイ座りました。

 

ストックタイムが何なのか理解できるかどうか問題

初当り後に突入するストックタイム(100回75%・150回25%・遊タイム到達時150回)ですが、72%ループを最大4つまで獲得できる!右打ち時はトイレ厳禁打ち続けて!という事は事前にSNSでも拡散されて、私の打ってるホールでもだいぶ注意喚起のポップが貼られてました。

が、そこじゃなくて、ストックタイム中にどういった抽選がなされてるかについて殆ど台間サンドの遊技説明ラミネートで説明されてないと感じました。

そもそもが複雑なスペックですし。

 

ストック確率が1/350・ストックタイム引き戻し(100or150回転再セット)が初当りと同じく1/319となっており、ストックタイム引き戻しを交えながらVストックを溜めていくというゲーム性なのですが、そこに関しても特に説明がなく…

更に問題となってくるのが1/350と1/319の合算確率である1/166(ここまで全部小数点は切り捨て)を100回転ないし150回転で引かないといけない様に思えてしまうスペック。

本来、スルーに玉を通した時点でこの1/166が抽選されているのですが、時短100回の場合はスルーに通せる回数は250回程度・スルーからの抽選待ちの状態を考慮すると若干下がる事かつ、右打ち時のスルーやサポにすら到達しない死に玉ルートに行ってしまうと250回転から更に減算されるという仕様。

と思ってたんですが、書いてる途中に某意識高い系オンラインサロンのスペックに精通したおじさん会員さんにこのイメージであってる?と聞いたところ横線で消したとこがだいたい違うようです。

1/350と1/319の抽選機会は別々なため、合算は出来ないとのこと。

ガラガラとサイコロを別々に回してる感じのイメージと言われまして、更にスペックが良くわからなくなりました。

 

250回転が確実に回せるわけでもないので謳えない、でも時短は75%で100回となると本当によくわからないライトユーザーからすると「時短100回中に319を引いた回数分だけ72%ループストックが溜まる無理ゲー」感が物凄いことになります。

だって、パチンコホールさんが台上のポップに初当り確率と継続率72%って書いちゃうんだもん…

そりゃ理解も出来ないしわけもわからないという人も多いのではないでしょうか…

 

更にVストックをとって72%ループに突入してもさほど面白くない、ボタンプッシュで継続する3Rと元から継続する10Rという演出。

ストックタイム中も右打ちに必死で何が当る演出なのかそもそもよくわかんない、と言った感じでアイマスを知らない層からすれば"よくわかんない"の連続でしかないうえに、ストック出来なきゃクソ台・出来て出なくてもクソ台って感じで客離れしたのかなぁ~と思いました。

 

Pフェアリーテイル2から見る、無理やり2000玉大当りの幻想とそれに対する禁書目録さんの秀逸性

確率分母199でRUSH突入50%継続70%のライトミドルスペック。

スペック表とか大当り振り分けを出すと死ぬほど意味不明になりますし、謳い文句として「ST中5回リーチがかかれば大当り」的な事を言ってるのでコレでいいんだと思います。

SNSや5chでは「小当り天井」的な意味不明パワーワードで溢れてますが、V入賞可能な小当りが規定回数までV入賞を阻害され、回数到達でV入賞可能という複雑なスペックであり、さらに右打ちの図柄当りという小当り天井を無視できる当りを搭載していることでゲーム性を生み出している様です。

こういうスペックやシステムを上手く演出に投影した結果が「ST中5回リーチがかかれば大当り」となってきます(リーチ=小当り以上確定)

"魅せ方"としては非常に上手く、原作未視聴でも筐体に配置された役物の順番を追うだけで理解できる点も中々考えられてます。

ホールでの遊技説明ラミネートも右打ち中の円グラフが100%1000玉の様な書き方のみで、小当りという面倒くさい説明に触れてないのは結構好印象でした。

 

が、非常に気になった点が大当りの一部で発生する2000BURSTからの当り。

 

2000BURST+2000BURST=3000玉弱の当りという無理やり2000玉を見せてしまった結果

自身で体験したことなのですが、右打ち中に1/199で来る図柄当りorV当りの0.8%で時短552回というほぼ次回大当り確定の振り分けが存在します。

その際の全てなのか一部なのかで2000BURSTという大当りに行き、表示上の2000発が確定します。

更に保留先読み機能によって上記の状況が保留内で2回繰り返されると1000*3で3000BURSTに。

 

しかしながら、2000BURSTに到達出来ないパターンが存在し、1000+1000で2000BURSTとなる都合上、一度目の大当りで1000玉程度獲得後、再度の当りを待っているインターバル中に更に時短552回転を引いた場合にも2000BURSTの大当りに突入すること。

これによって、2000BURST→2000BURSTで4000玉獲得と錯覚しますが、実際には1000+2000BURSTという意味合いで"演出上上手く見せていた"はずがここで歪が出てきているなぁと実感。

以下、私が2000BURST→2000BURST当りになった際の大当り画面、ラウンド数を表示するアイコンが3列(大当り3回分)しかないのがわかるかと思います。

 

演出面に置いても2000BURSTの1度目のインターバルから2回目の間は普通にST552回を消化しているのですが、大当り中の楽曲画面のまま電サポパカパカして、上記のようなラウンド数アイコンの消化が進まないだけという簡素な作り。

そこそこハマるとせっかく大当りとして見せているのに味気ない感があるので、Pとある魔術の禁書目録のST最初の30回転「リミットブレイクチャンス」のように、ウマいこと見せたら良かったのではないか?と思いました。

 

Pスーパーコンビα7500でオスイチ6000発の大爆発!!!

最早、あえて谷村先生っぽい見出しにするくらいにはネタが尽きてきました。

やっと初打ちして、座って1000円目をプッシュして初の飛び込みでクルーン到達・そこからV入賞まで完璧な仕上がりでした。

ただの自慢ですが、サイトセブンとか台データオンラインとかを見てると、複数台導入店で妙に回される1台があり、役物のクセとかたいしてイジられない釘調整がいいのかと思って座ってしまうようになりました。

こいつのせいで今年の収支が転落したことだけは間違いないのですが、上段役物から下段クルーンに行ってからの息を呑む時間が楽しめる人にとっては天龍∞の後釜としていいのではないのでしょうか。

 

PA貞子vs伽椰子 頂上決戦の遊タイム狙いは中々楽しい

美味しい台速報程度ですが、ボーダーがちょっと甘いとか、遊タイム狙いが成功すると圧倒的に美味しいとかそいういう話です。

貞子と伽椰子が北斗の拳の如く必殺技を繰り出してバトルしてる様も受け入れられるくらい遊タイムに全振りした仕様で、遊タイム到達時は本当によくでます。

大当り5回確定かつ時短中引き戻しありという、通常大当りからだと突破率がキツイイメージがほとんどなくなります。

Sadakaya Armageddonという、割とアレな名称の5回確定ゾーンも終了後1回転で引き戻さないと5回リミットに復帰しない理不尽なゲーム性も貞子と伽椰子の呪縛を考えれば許せるレベルです。

 

遊タイムハイエナの皆様はぜひとも一度…

 

P真シャカRUSHについて必死に書こうとした結果www

今回、本来ならこの記事が真シャカRUSHが面白すぎて腹筋崩壊wwwマルホンさんのギャグセンス最高wwwくらいの仕上がりになるはずだったのですが、割とそんなこともなくて、アイマスにいる48人くらいのアイドルよりドット絵で描かれてるシャカ美ちゃんのほうが可愛い程度のことしか家に帰ってからは書けないという事実が判明。

誰にも需要がないのですがスペック諸々について途中まで書いたのでそのまま途中の状態で載せておきます。

 

酔った勢いで書き殴られたスペックとか諸々

スペックなんてどうでも良い気がしますが、とりあえず楽しかったので…

特図 実質大当り 低確率 小当り確率 V入賞
特図1 1/197.43 1/197.43 無し 1/0
特図2 1/35.4 1/197.43 1/43.14

1/1

 

c時短

特図 大当り確率 電サポ状態 発生確率
特図1 低確率 非電サポ 1/750.05

振り分け

非電サポ 低確率 特図1 図柄当り

ラウンド 割合 出玉 電サポ リミット
3R
通常
60% 払出:390玉
獲得:360玉
3Rx10Cx13玉
特図2 500回
+残保留4個
1回
3R
通常
40% 払出:390玉
獲得:360玉
3Rx10Cx13玉

特図2 1回
+残保留4個

0回

電サポ中 低確率 特図2 図柄当り

ラウンド 割合 出玉 電サポ リミット
10R
通常
5.6% 払出:1300玉
獲得:1200玉
10Rx10Cx13玉
特図2 500回
+残保留4個
10回
10R
通常
94.4% 払出:1300玉
獲得:1200玉
10Rx10Cx13玉
特図2 500回
+残保留4個
1回

電サポ中 低確率 特図2 小当り経由

ラウンド 割合 出玉 電サポ リミット
9R
通常
52.4% 払出:1170玉
獲得:1080玉
9Rx10Cx13玉
特図2 500回
+残保留4個
1回
9R
通常
15.8% 払出:1170玉
獲得:1080玉
9Rx10Cx13玉
特図2 500回
+残保留4個
1回
0R
通常
31.8% 払出:0玉
獲得:0玉
残保留4個 0回

引用:P真シャカラッシュ 197.43Ver.|ボーダー・トータル確率・期待値ツール | パチンコスペック解析 (pachinko-spec.info)

※一部間違いがあったので修正してます

 

ちなみに、各サイトの等価ボーダーでいうと

パチンコスペック解析…19.3回(表記出玉)

DMMぱちタウン…19.5回(電サポ中増減なし)

パチ7…17.4回(実獲得出玉・電サポ中増減なし)

と、どのサイトを信じるのかはお任せ致します。

 

初当り確率1/197.4+c時短(突然時短とか図柄時短とかczと言われるアレ)が1/750くらい。

c時短も確率が高く、当選しても1回転+保留4回転で低確率状態の1/197.4+小当り確率1/43.14の合算値1/35.4を当てるゲーム性なのでホントにちょろっとチャンス、当選確率的には9.24%くらいだそうです。

オマケくらいのゲーム性ですね。

電サポ中の振り分けが難しいのですが、大当り小当りを合算すると以下のような感じです。

 

全部アタッカーで消化する10Rと1Rを100%当るであろう状態の役物に玉を注ぐために1R消費して実質9Rになる当りが次回時短確定当りという感じ(ちなみにぱちタウンさんの円グラフはインフィニティ復活が10Rではなく天昇になってるので間違ってる)

天昇チャレンジに関しては、Pファインプレーに搭載されてた役物だと思っていただければ…

役物抽選に当選すると9R獲得+RUSH復帰というゲーム性ですが、傾斜によって役物当選率が変化したりと一概にトータル当選率が計算できないのがこの台の特徴かと思います。

 

どうでもいいのですが、真シャカRUSHは光触媒コーティングを施されてるそうで、抗菌・花粉・抗ウイルス・消臭・防カビ効果が半永久的に継続されるそうです。

この効果がホールで台を清掃することが無意味と化すのか、なんなのか全くわかりませんし、見てる限りホールの方は普通に清掃してました。

 

酒を飲みながら書きなぐった解説を、酒を飲みながら自分で読んだ感想

上記を酔った勢いでわりと丁寧にソース載せつつ書いたはずなんですが、なんでここまで頑張ったのかも不明。

フェアリーテイルの様な小当り云々を一旦隠す様なわけでもないので、右打ち中のV当り・図柄当りを別々列挙する様な説明はファン向け媒体的にはどうかなのか???と思う程度で、そういうとこを大手の解析系媒体さんがクリアしていてくれてることにわりと感謝いたしました。

 

通常時演出も、スマホゲーに集中できる程度に静か、ガチャガチャ動く役物なし、熱いはずが来たところで微妙な保留色赤や大仏の額ランプ・唯一信頼できそうなレアキャラであるシャカ美ちゃんの活躍に期待する一台。

右打ち中は図柄変動時に転落がかかってる雷→偶数テンパイ系の演出を眼力で回避させたりする程度ですが、やはりRUSH継続奇数テンパイ→当れと願ってしまう演出はそこそこ好きです。

RUSH転落時には必ず蘇ろーラー役物によるV入賞抽選ありで、中々楽しめると思ってます。

役物が失敗してもまだ右保留でチャンスありますし…

 

この程度しか褒める内容なかったのですが、台自体は非常に面白いはずが…役物抽選を搭載した結果、ホール側が性格な出玉性能を把握してないのか非常に扱いが悪い。

ホント、演出好きですし昔のルパンの不二子的に熱くなれるシャカ美ちゃんの存在は秀逸だと思ってます。

ロングリーチ→シャカ美ちゃん登場からの当りというパターンはホントケツ浮きモノ。

 

やっぱり初代シャカRUSHの時短中止め打ちでめっちゃ玉増えましたやーん系懐古厨にとってこの台の魅力を文章で表現するのは無理そう。

後は打って体感してほしいです。

 

P大海物語4スペシャルから見る遊タイムの可能性とか影とか

大海物語4について特に語ることは無いのですが、大当り確率319.6で確変確率が常に52%10Rの分かりやすいスペックに、低確率950回転で350回転の遊タイム搭載機ってこと以外は大人気のCR大海物語4と大差ないなぁと思った次第。

機種自体にはいいも悪いもなくCRからPに移行してエナられにくい遊タイム搭載しましたという感じなのですが、見てる範囲では客付きが悪く、スーパー海物語in沖縄4に設置台数も稼働もガン負けしている状況。

某大御所ライターさん悠遊道の万回転さんも色々書いていますが、遊タイムについて海物語を絡めて私の持論を少しだけ…

 

喫煙所コミュニティにおける海の波理論と遊タイム

谷村先生リスペクト的な見出しではありますが、ホール内の禁煙化によって喫煙所という他人の話をちょっとだけ聞ける場所が設置された功績で、海物語に巣食うジジババの愚痴と60年以上生き続けてるが故の謎理論が聞ける貴重な場となってたりします。

だいたいは沖海4の島にいる方々なので、あの台はあと200~300打って当たらなかったらダメ云々…

でも大海4SPの島には宵越しでリセットかけられずに残り400回転回せば遊タイム発動という台がゴロゴロ…

時短350回転という恩恵を含めて、必ず当たるわけではないけれど普通に考えれば遊タイムもない沖海4よりは期待値が高いわけで…

 

こういったジジババのコミュニティも遊タイム搭載海物語ばかりになると、なんちゃって理論以外の部分が発生してギスギスしだすのかなぁと密かに楽しみにしています。

喫煙所で遊タイムハイエナされてジジィがジジィをぶん殴る事件が発生とか胸アツ過ぎて心のなかで魚群とビッグバイブが発生するくらい。

 

でも、現状は遊タイム狙い(期待値論は無視して遊タイムを目標として打ち続ける)に関してはある程度有効で、尚且大海物語4SPへの移行を狙うホールなどでは遊タイム狙いで座ったのに22回/1kだったみたいなスーパーラッキーもあって中々美味しいとこだと思ってます。

 

遊タイムで得する人達

半分与太話程度ですが、打ち子軍団として最大級を誇るであろうエクセルジャパンの守谷会長のツイート。

計数管理のスペシャリストこと某コンサルさんはどうして深く話を聞かなかったのかが悔やまれる。

エクセルジャパン守谷会長「遊タイムはパチプロが儲かり過ぎて一般客の体力~業界の体力を不安視しているのが現状」

(゚Д゚)キター! 天井非搭載ですよね?? https://t.co/E0r4Ovs3f9 — 打ち子募集東京神奈川エク ...

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出玉データも客数も全国的に数値化・データ化されている昨今のパチンコ業界ですが、客層に関してはその限りではなく…

守谷会長の言葉を真と受け入れるなら、遊タイム搭載機を遊技してその恩恵を最大限に受けているのはパチプロ・軍団の皆さん。

その期待値すらパチプロに還元しているという流れになっていると…

 

優良ホールなどでは店舗内のサイネージやモニタで遊タイムの説明や遊タイム搭載機の紹介など啓蒙活動を頑張っておられますが、知らない人や恩恵を体感・想像出来ない人にとって見ればちょろっと1万円突っ込むことでパチプロ様たちの養分になっているという現状…

これがいいか悪いか、ダイコク様のビッグデータでも遊タイム恩恵に与らせてもらってる客層データが取れなさそう(顔認証による着座タイミングと着座からの遊タイム発動→当りの相関的な時間をデータ化すればわかりそうですが)なとこを見ると、何も考えないホールは遊タイム狙い禁止!など訳のわからない告知を出すしか対抗策がなさそうな気がしてなりません。

 

まとめ:悪いのは全部パチンコホールさん

ここまで書いた、複雑スペック解説とか遊タイム云々について思うとこは全部ホールが悪いのではないか…というところ。

スペックに関しても、台間に設置されてるラミネートもどうせ業者からデータを買い上げたり作ってもらってる状況でしょうし、自店で作った台上の機種名やちょっとした説明も「P大工の源さん 超韋駄天 RUSH突入率60.2%」とデカデカ書いて台の特性を殺しにかかったり、遊タイム搭載してないのに遊タイムって書いてあったりと、なんも理解してないし誰もおかしいと思わない・言えない状況っていうのが今のホールの現状なのかなと思いました。

まぁ、一度掲示したPOPを直すのが面倒とか、印刷する紙代やラミネートシートがもったいないってレベルのホールなら致し方ないと思いますが(ラミネートって結構高いのよ)

それでも、ゴト情報や攻略法には敏感で、ついには止め打ちや捻り打ちまでゴトと言い出してしまう始末…

 

スペックが変わって、スペック解析系サイトさんも計算方法を変更するためにシステムをイジったりして計算上の出玉ではなくシミュレーション上の平均値でスペック解析をし始めたりと工夫を重ねているのに、一番工夫しないのはエクセルデータのテンプレに超韋駄天の継続率ではなく突入率を入力して掲示して満足しているパチンコホールさん。

そんなんだから客増えないんだよなぁ~と思いながら、25回も回る10カウントチャージ絶狼を打ってた去年春頃が最早懐かしく、客も付けれなかった結果で糞釘しか並んでない現状を見ると悲しくなる。

 

なんとなく、どう説明すれば楽しく打てるか?どう説明すれば座ってもらえるか?を考えてほしいと思うのですが、パチンコ打たない人がホール職域で増えてる現状を考えるとそれも難しそう…

コンサルさんでも入れてくださいの一言です。

 

遊タイムに関しても、前日最終が深い機種・浅い機種関係なくリセットかけてたりという、コイントスで決めてるんじゃないかと思うホールが有るので、据える据えないを固定せずにウマいこと運用してほしいかなぁと思います。

そもそも狙ってる人以外、遊タイムリセットランプの存在がそんなに広く知られてないという現状…

遊タイム搭載機のリセット判別方法一覧が無料公開されてしまう…

パチンコの遊タイム搭載機の"リセット判別一覧"を公開しましたっ!! このお店リセットしてるかな?というのが一目瞭然!! ...

続きを見る

 

以上。

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2代目さん3代目さんに難癖つけるつもりはないんですけど、つい先日、「うちは逆にSANKYOぜんぶ付き合うことにした」って ...

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現役設定師一派のイヤなところは、ポピュリズムで数字集めるのはいいんだけども、まずホール団体の意見をまとめるだけの力を持っ ...

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対戦ありがとうございました。 eからサー2 投資:30K 回収:お布施 1K/14.9回 3台打ってチャージ2回。 また ...

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