ST中の演出信頼度調整した開発のマインドマップが公開されてた
6の付く日は六根清浄!ということで開発ボイス内でイベントを行います。
今回のイベントはST中の演出頻度調整を行った企画担当のH氏の思考を開示!
H氏はST中の演出頻度調整時にマインドマップというものを作成しており、これを元に彼の思考を解説していきます。
ちなみに、マインドマップとは、思考の流れや全体像を明らかにする記録法です。
ポイント1:
STは同じことの繰り返しなので、飽きないようにたくさんの法則性を付けました。
結果として図のようなキモイくらい枝分かれするマインドマップが爆誕しました。
ポイント2:
起点となるチャンス目を引いたゲームの演出がどんなに弱くても、しっかり当たりにつながるということを意識しました。
起点から強いのではなく、徐々に盛り上げて、最後は貫け鋼の魂にでとどめを刺すというストーリー性を大切にしました。
起点待ちになりすぎると、せっかくの法則の意味も薄れてしまうんです!
ポイント3:
上記ポイントにより法則や疑似3などを豊富にした結果、期待できないパターンの頻度が上がりすぎたので、どんなに演出が弱くても当たりに繋がりそうな感じを大切にしました。
結果として誕生したのがカバネフラグです。
カバネリだからすげーってなるけど
同じ人が北斗無双も作ってる衝撃な
糞台糞台言われてる台もめちゃくちゃ頭使って作ってるんだなって思うも切なくなる
やる気無くしますって
さては美馬後エアプか?
マジでぶっ壊したくなるわ
結果が全てだから
過程を頑張ってるとかはお客様にはまったく関係のないこと
面白いか面白くないか
出るか出ないか
それだけのことよ
カバネリやってたってだけで英雄みたいな感じだろうし
大丈夫じゃない?むしろあんな面白い台作れる人でも
無理ゲーだった初期の高純増6号機がゴミだっただけ
打ってて気にならないから
見せ方が上手いから
誘導が上手いから
台が勝手に準備中に切った有利区間でも650天井なるのか?
勝手にそう思ってたんだがこの前「ここで絶対有利区間切られてる」と思って続行したら1000天井連れてかれたw
合ってない
有利区間の継続の有無に天井ゲーム数は無関係
【カバネリの浮くか浮かないか問診票】\燃える命前提ver!!/
(´・ω・`)終日回す
→設定6ならアリ、1~5は低設定
(´・ω・`)ゾーン、短縮
→ほぼ打てない、美馬ST後は実質コンプリート機能発動
(´・ω・`)100のゾーン
→投資は5000円、250枚以内
エピボに入りとりあえず2、3連以上すれば浮く、ハズレ、ハヤジロは削れるが次回チャンスある
燃える命に入れば理想
(´・ω・`)250のゾーン
→投資5000円~10000円、250枚~500枚
エピボに入ってもトントンか微量
燃える命前提!!
ハズレ、ハヤジロなら死亡
(´・ω・`)650短縮
→15000円~25000円、750枚~1250枚
燃える命前提なので到達してもスタートラインです
(´・ω・`)1000天井
→燃える命を持ってしても取り返すのは困難、裏美馬の奇跡に頼るしかない
やれる感がある
やれる感があるから低設定でも動いてしまう
低設定でも動いてしまうから稼働がついてしまう
やれる気がするから、下でもやれるアームでやれるなどと意味不明なことを言い出してしまう
やれません(直球)
そういう気にさせる作りになってるだけです(直球)
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/slotk/1680910701/