パチンコ機種 管理人

P真・牙狼を導入初日・2日目に打ってきた話[管理人の適当に書く雑記#7]

お久しぶりです、管理人です。

 

暑さが過ぎ去ったため、フラフラと東日本を中心に旅をしつつ各地のパチンコ店を覗いたりしております。

今週より大型の新台入替えラッシュとなっており、私も一先ず新台を打ちたいと思い現地の知人とともに月曜日に新台実戦へ…

月曜日にP真・牙狼を掴むも負け過ぎたため、躍起になり翌火曜日にも真・牙狼を求めてホールへ行きました。

特に新台等を実戦しても、この雑記に書くこともないのですが(以前、某機種だけは意地で書いた気がしますが)たまには…というかここに書くネタもないため真・牙狼打った感想やら思ったことやらを書いていこうと思います。

 

P真・牙狼 スペックなど

スペック 数値
大当り確率 低確率時 1/319.6
高確率時 1/73.6
ST突入率 50%
トータル継続率 約84%(※1)
ST回数 130回
賞球数 3&1&15
ラウンド 10R/3R/2R
ラウンド中
カウント
10カウント
時短・電サポ 50回or130回or900回or1200回
遊タイム 1200回(※2)
【低確率900回ハマりで発動】
突然時短 900回(※3)
【1/89.0(特図2)で発動】
払い出し個数
(実獲得個数)
10R 約1500個
(約1400個)
3R 約450個
(約420個)
2R

約300個
(約280個)

※1 ST継続率83.1%と時短2100回の引き戻し率99.8%の合算値
※2 遊タイムの発動は大当り間で1回のみ
※3 主に真ガロパト中に抽選

 

ヘソ入賞時(特図1)

ラウンド 電サポ 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
3R確変 130回 約450個
(約420個)
50.0%
3R通常 50回 約450個
(約420個)
50.0%

電チュー入賞時(特図2)

ラウンド 電サポ 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
10R確変 130回 約1500個
(約1400個)
70.0%
2R確変 130回 約300個
(約280個)
30.0%

引用:https://1geki.jp/pachinko/p_singaro/

 

特筆すべき部分として、低確率900回ハマりで1200回転の遊タイムに突入(前回当りが通常の場合は時短50回転を含むため、データ上は900回、ST抜けの場合は高確率状態130回を除くためデータ上は1030回で突入)

 

更に、電サポ終了回転+残保留の最大5回転は「真・ガロパト」となり、毎回転「1/89」にて突然時短を抽選。

およそ5.5%の確率で低確率状態(1/319.6)で電サポが900回転継続・更にそのまま遊タイムにも突入するため実質2100回転まで電サポが延長されます(2100回転以内に当たる確率は約99.8%)

V-STの最終回転にだけ絞ると大当り抽選「1/73.6」と突然時短抽選「1/89.0」の両方を抽選していることとなり「1/40.2」程度でどちらかが当たる計算となる。

 

 

また、試打動画を見たときから思っていた事ではありますが、真牙狼の演出ベースとなっているのはTVドラマ「牙狼-GARO- -魔戒烈伝-」であり、冴島鋼牙シリーズ・冴島雷牙シリーズ・道外流牙シリーズ・絶狼DRAGON BLOODの脇役に脚光を浴てたオムニバス形式のドラマ(そのため各牙狼はほとんどの回に登場せず、メインにもなっていない)

鎧召喚演出は冴島鋼牙が出ているため牙狼の中身=冴島鋼牙だと推測できますが、通常演出(実写部分・アニメ部分)では冴島鋼牙シリーズの登場人物に加えて、雷牙の時代のクロウ・マユリ・媚空・毒島、流牙シリーズの莉杏・Dリンゴ・ハルナ・カイン・リュメ、絶狼DBのユナ・カインなども出てくるごちゃまぜ状態となってました。

大人の事情なのか、魔戒烈伝のドラマには登場したアニメ系の演出にもホラー化する以前の魔戒騎士ジンガ・魔戒法師アミリは実戦時にも確認できませんでした。

 

実戦1日目 人生初の月曜日新台実戦へ

私が現在住んでいる地域が新台解放が火曜日なため、これまで月曜日に新台を打つことがありませんでした。

前述の通り、フラフラとあちこち行っているため今回は月曜日新台解放の地域へ…

現地の知人に教えてもらったホールへ行き、抽選を突破して真牙狼へ。

 

とりあえず全シリーズ打ってる牙狼。

何度も記事末のコメントにも書いていますが、自身の最高出玉がCR牙狼魔界閃騎鋼の5万発オーバー閉店取り切れず…なため。

初代のCR牙狼XXから魅了され、実写版はスピンオフ含めて全て見ましたので。

 

実戦開始から初当りまで

 

 

新台解放より、牙狼剣役物部分の真・牙狼ロゴ良いなぁと思い撮影していると、投資1000円で保留変化でキャンパスに冴島鋼牙。

楽曲SPリーチに発展して3曲目(信頼度50%弱)までいくもハズレ…そんなに甘くない…

 

基本的に保留はカオルのキャンパスであり、キャンパスの縁(オーラ?)の色が通常・青・緑・赤がある模様。

さらに当該保留消化時にキャンパスにカオルが先程の冴島鋼牙やキャラクター・エンブレムなどを書いていく演出。

緑のキャンパス+擬似連3でもホラーSPリーチ(前作までのアニメ系SP相当)終りあり。

 

200回転弱、ついに緑キャンパス保留からノーマルリーチハズレ→ホラーバトルリーチへ。

ホラーバトルリーチは強・中・弱のどれかが選ばれるかどれも選ばれずにハズレるか…その並び等にもチャンスアップがある感じのリーチ。

強が選ばれるも、通常回転の図柄停止時にザジのカットインが入っていたため、強バトルの相手バイノスと戦っている最中にザジ登場の演出があり「時空の狭間バトルリーチ」へ。

ちなみに、何かとフィーチャーされがちがザジさん、MAKAISENKIに登場し・息子雷牙の魔戒ノ花にも登場し・魔戒烈伝でも烈花と流牙シリーズの莉杏を巻き込んで三度登場している。

時空ホラーと紹介されることも多いが、実態はホラーではなく歴代の黄金騎士=牙狼に倒されたホラーの邪気が固まった「時空を越えて存在する邪悪な思念」らしい…毎回誰かを人質にして黄金騎士を呼び寄せる方…

 

時空の狭間バトルリーチでは、何かでかい城みたいな敵に対して牙狼が立ち向かい、最大3回ほど当落ジャッジが存在。

牙狼が攻撃→轟天召喚→烈花カットインから技を3択ルーレット。

2回目の攻撃までは流れで行きますが、3回目に突入する烈花カットインは普通に復活当選かと思うも3択ルーレットになって3回ジャッジ系のリーチだと気づきます。

ルーレットの真ん中(緑)で牙狼剣を押し込む演出になり当り。

再抽選演出でも3or7にならずに通常当り→魔戒SLASH(時短50回へ)

呆気ないほどに発展もせずに駆け抜ける時短50回。

 

最後の頼みの綱、真ガロパトも駆け抜けて、そして通常へ…

 

2回目の当りと惨敗と…

前回の時短抜けから300回転、ついにチャッカーに入った瞬間にGARO緑保留降臨→消化前に赤になり擬似連3。

 

SPリーチ発展前の鎧召還するか否かのところで、牙狼剣を押し込め指示からの鎧召還してインパクト・フェイス・オブ・ガロ。

 

今回は雷・墨絵・炎・牙狼フラッシュがあるなかで、雷。

通常の牙狼SPリーチで一番の期待度がある究極ホラー熊リーチ(初代からある伝統の当確ホラー・森のホラー熊が究極化して確定ではないものの通常発展のSPリーチの中で最高信頼度のリーチ)

今作より導入された赤月チャンスアップなどはないものの、牙狼が繰り出す技名がレインボー=当確により無事に陰我消滅。

しかし、STへの昇格演出も失敗してラウンド消化後に時短へ。

最後の真ガロパト、最終回店で扉が閉まりプッシュボタンが出るもハズレて通常へ…

 

当たればV確変のメンカルリーチなどを華麗にスルーして、

結局400回転目くらいまで回して4.5万円の惨敗。

 

基本的に時短消化しかしてませんが、右打ちの消化速度は凄く早い・オヤジ打ちと言われる方向でも上皿崩壊の様な状況はほぼない。

大当り中も同様に、適当に打っててもこぼしが少ない上にオーバー入賞も多々(打ち出し数えればこぼしが更に少ない上に、オーバーしそこねた玉もアタッカーとチャッカーの間の一般入賞口に入る可能性大)

 

新台を掴んだということから、躍起になってしまい今年ここまで一回の実戦に使ってない金額までいってしまいました…

そして、こうなると引き下がれない性格から翌日の朝イチ再戦を決意しました…

 

実戦2日目 もはや意地で打つしかない状態からの…

基本的に熱くなる性格のため、パチンコ打つ時はそうなる以前に貯玉で7500発・現金なら2万円などある程度頭に血がのぼる前にやめるマイルールを定めてます(パチンコ遊タイム・パチスロ天井を意識する場合は別途)

しかし、昨日は最終的に400回転くらいで遊タイムまでの回転数と閉店時間を考慮してやめたため、なんとも納得しきれない結果に。

そもそもV-ST入ってませんし…

そして翌日、盛大に寝坊をして抽選なんて関係ないレベルで開店一時間後に入店。

 

50%のV-ST+時短復活すら引けずに4連単

空き台に座り100回転弱でまさかの保留に斬馬剣が突き刺さる。

 

またしても究極ホラー熊リーチに発展して、赤月チャンスアップありで当たるも通常・時短駆け抜けヘ…

 

スルー後30回転ちょっとで、前日から全く意図のわからなかった「莉杏潜入演出」へ。

ナース・教師・ピザのデリバリーなど、原作の莉杏の状況に合わせた变化を再現してるんだと思うのですが、正解がわからない。

潜入失敗とかでなく、なんかしらのコスプレ→一言言う→図柄停止ハズレとなっており、本当に謎演出。

今回もそのパターンかと思いましたが、青色のチャイナドレスで莉杏の台詞が「あぁ、熱いわ!」となり発展(青チャイナでも別台詞ニーハオからのテンパイなしがあることを後に確認)

ホラーバトルリーチの強に行くも、ザジカットインなしで時空の狭間発展なしだが、牙狼剣を押し込めから勝利。

安定の通常当りから安定の時短スルーへ。

 

そして時短抜け後、350回転近く…

 

青キャンパスから、いままで見たことがなかったステーキの絵画へ…

疑似3から鎧召還失敗→ホラーSPリーチ アングレイから、ハズレ後に赤エフェクトから牙狼が飛び出し発展!

まさかのメンカルSPリーチ 業界初を謳う、牙狼からの一人称視点リーチへ。

タイトルが赤となり、60%オーバーの期待度となるもハズレ…からの復活当り。

そもそもメンカルSP自体が当たればV-STなので当然の牙狼SLASH突入!

 

 

ようやく、昨日からの切実を晴らす機会に…先日から数えてここまでの投資金額は76000円です。

 

牙狼SLASH…怒号の大連チャンへ…

V-ST130回転となる牙狼SLASH、大きく分けて3ステージに分かれてます。

  • デバイスゾーン(1~50回転)…回転速度早いし、めちゃくちゃお世話になりましたので後述
  • 撃破ゾーン(51~120回転)…回転速度変わらず早い、牙狼が敵と戦うのがメイン
  • 殲滅ゾーン(121~130回転)…10回転だけど消化は遅い、リーチにならなかったので語れない

 

デバイスゾーンの印象諸々

1~50回転間のデバイスゾーンはサクサク当たる印象。

 

撃破ゾーン含めてですが、保留が通常・青・緑・赤・別枠GARO保留といった感じですが、通常保留でも演出が来て普通に当ります。

青保留も演出なしで終わることが多いですが、期待度が通常以下といったこともなく当たる時は当たる・緑保留は赤昇格含めて、撃破ゾーンまでハズレ無し、赤保留も同様。

 

デバイスゾーンの演出はこれまでと同じ様にエンブレムが牙狼剣or牙狼斬馬剣と同調して最終ジャッジで牙狼剣役物を押し込んで揃うかどうか。

別パターンとして、牙狼剣がスルーするも画面奥から牙狼が登場してボタン連打→図柄が揃うというパターン、

演出失敗後やハズレパターンの図柄停止と同時に図柄が黒塗りになり、初代の牙狼の宿敵「呀」登場煽り→登場したら2Ror10Rのジャッジ演出となるパターンが搭載。

 

初当りから次の当りまで、とりあえず駆け抜け阻止+10Rを貰ったもののそれから呀登場→2Rが何度か続く。

2R時は魔戒CHANCEロゴ発生→V入賞で10R昇格パターンが有る模様(隣の台で見ました)

そこからあれよあれよとデバイスゾーンでそこそこ連チャン、して撃破ゾーン移行。

撃破ゾーンではホラーVS鋼牙の牙狼演出がメインのはずが、そこには発展せずラスト30回転くらいで心滅牙狼煽り→成功するも3ライン→ハズレ→復活2Rという流れが多かったです。

 

演出面で思ったことは後述しますが、デバイスゾーン・殲滅ゾーンともに保留変化なしでの演出発生でも普通に当たるかなと。

カウントダウン予告は2度ほど0まで行きましたが両方ともハズレました。

 

また、デバイスゾーンのメイン演出に関して、右下がりの牙狼剣・左下がりの斬馬剣・真下の牙狼or斬馬の煽りがありますが、

右下がり→左下がり→複合という感じかなと(もちろん発展する時は斬馬剣の方が成功期待度高い)

右下がり牙狼剣+左下がり斬馬剣両方などのチャンスアップパターンもあったり、真下+右下がりだったり、三方向全部というパターンも。

押し込め演出に発展しなくても、そのまま呀煽り突入のパターンもあるので、デバイスゾーンに関しては発展した段階で結構熱かったです。

 

ちなみに、呀2Rからの当り後1回転で呀登場して2Rや、10R当りでV入賞が伝統の着メロによる効果音で保留連10Rなども体感しました(保留連10Rの場合、牙狼SLASHじゃなくて斬馬SLASHに突入)

 

殲滅ゾーン印象諸々

ここへ突入する以前にほとんど当たってたので、あまり体感できてないのですが、消化時は保留色が無・青・緑・赤/GARO保留があることは確認。

先読みとして、保留以外で斬撃演出が頻発します。

基本的には、冴島鋼牙・涼邑零・山刀翼が登場して図柄を切り裂く先読み。

当該保留でも同様の演出でリーチに誘いますが、上記の生身の人間でなく牙狼・絶狼・打無と鎧召還状態だとチャンスアップ=発展確定?といった状態。

メインのリーチ後演出は、真ん中図柄に強・中・弱とホラー図柄が止まってのバトル演出。

ホラーの信頼度☆は今まで通りに、これまでとは違う部分として技による信頼度示唆演出ではなく、BGMとなるJAM Projectの楽曲パターン(曲名の色)による強弱が付く模様。

初代の牙狼~SAVIOR IN THE DARK~が一番強かったことは覚えています。

 

また、殲滅牙狼リーチは3ラインでは当りなし、ハズレ後に復活魔戒CHANCE→2Rは2回ほどありました(殲滅では呀演出は発生せず)

 

そんなこんな、牙狼よりも呀さんに助けられた様な状態で大連チャンしてTwitterでドヤりつつ…

 

ついに終わりが…

歴代牙狼、特にSTになってからは思っていましたが、特に何もなく、本当に何もなく終了しました。

28連チャン。

 

レジェンド・オブ・ガロに任命していただきました。

 

2日稼働した結果と思ったことまとめ

1日目45K、2日目31k、合計76k使って、戻った玉が28連チャンで27800玉。

大変ありがたい。というか、これが牙狼といった感じです。

 

今年の7月に10カウントチャージ絶狼を打った以上の、最大出玉になりました。

 

額にするとそうでもないのですが、通算70k以上突っ込んでいる精神状態からの復活なのでだいぶ気が楽になりました。

帰りに一緒に行った知人と寿司を食って帰った事は言うまでもなく…

 

以下、思ったことをまとめておきます

  • キャンパス保留はいいが、野菜系・花系など最終着地点がまだわからないことが多い
  • 通常時は概ね歴代牙狼を準拠でわかりやすい
  • 正規ルートになる牙狼SPリーチ演出は◯◯を撃破せよの色による信頼度から、赤月や最終ボタンなどのチャンスアップが搭載されてそちらが重要に
  • 電サポ中の消化は本当に早い、かつ上皿崩壊に繋がるようなこぼしが少なく、当り時のアタッカーもオーバー入賞に期待できる
  • ST中は保留色依存の演出に偏っていなくて通常保留からの発展でも大当りに期待が持てる点はだいぶ楽しめる
  • 撤去までに真ガロパトで当てたい…
  • 余談ですが、10カウントチャージで初当り3or7確定のDRAGON BLOOD SPリーチから当りたい!!

以上。

オススメ

1

仮にもライターを名乗る人が新台をちょっと打ってキングオブクソ台とか言っちゃうんですね… 生数稼ぎたいだけで新台を盛り上げ ...

2

少しだけ『危ない話』しておこうと思います。最近『Rush継続率81%』でもエヴァや一騎当千なんかだと『駆け抜け単発』が多 ...

3

ポストで一線超えてる方々は、私と3〜5年かけて最後まで戦り合うつもりで喧嘩売ってるんですよね? 口だけじゃ無いのは今まで ...

4

最近良く思うことがあるのですが、業界人の方々で低設定打ってクソ台クソ台って連呼されてる方ってどうなんでしょうか? 低設定 ...

-パチンコ機種, 管理人
-, ,