管理人 雑談

リリースされたばかりの収支管理アプリ「P-Money」をレビュー[管理人の適当に書く雑記#19]

最近パチンコ・パチスロをほとんど打てていないのですが、収支アプリをレビューすることになりました、パーラーフルスロットル 管理人です。

JANBARI.TVでお馴染みの三協エージェンシー様のご依頼によるPR記事でございます。

 

今回は新たにリリースされた「P-Money」を使用してみたレビュー記事です。

7月までの収支を全部P-Moneyさんに入力し直すのになかなか苦労したりもしたわけですが、その理由含めて本音でレビューしていきたいと思います。

 

P-Moneyの良い点として思うこと

そもそも私が収支管理アプリを近年使い始めてから、ある一つのアプリに絞って使ったためそこまで他のアプリに関する知識もないという事をご了承いただいて、これ以降読み進めていただけたらと思います。

基本的には私が使っていた既存のアプリより使いやすい!とは思う反面、この機能がないと使いにくいという部分にも後半では触れていきますので、さらなる改良をしていただけたらと思います。

 

収支管理アプリとして見やすいインターフェイス

 

最近勝ってないので意地でも勝ってる月額収支を載せるために5月にしましたが、収支管理アプリとしての月収支をカレンダー的に見れる機能は他とは遜色ないのかなと思っています。

一部分だけ言えば、カレンダーの後ろというか透過的に収支グラフを乗っけるとSNS(Twitter?X?)映えするんじゃないかとは思います。

 

ホール検索・機種検索は非常にやりやすい!

私が使っていた既存アプリでは課金しないと数店・数機種程度しか出来なかったため、それ以降は全部手打ちで行っていた検索機能ですが、P-Moneyさんでは全部無料で可能な様です。

 

正直なところ、ライトver.みたいな販売機種名なら助かるのですがたまに型式名そのまんまです!ミドルですか?ライトミドルですか?甘デジですか?という事を一旦検索しないとという機種もあったので非常にありがたいなと思いました。

 

MYヒストリー

自分自身の収支をまとめて分析してくれる機能です。

トータル収支・機種別収支・ホール別収支・曜日別収支などなど。

そこから分析できることもあるのでしょうし、私としては「ふと立ち止まって自分の立ち回りを客観的に見せられて考える」というツールとしては非常に出来が良いのかなと思っております。

そんな理性がホールに行った際に働くのかどうかはわかりませんが、次の立ち回りの参考程度にはなるんじゃないかなと思っております。

 

 

P-Moneyの残念な点

PR案件としても、思ったことは全部言おうと思いますし、言わないのも失礼だなと思ってしまう点としていくつか上げておきたいと思います。

とはいえ、数年前にリリースされて機種情報以外は単純に機種名表記だけ更新されてる様なアプリにならないで欲しいという願いも込めさせていただいて、言わせて頂きます!

 

投資額の円のみは辞めて欲しい

円かどうかがわからないパターンが長く短いスパンで行っている人にはあります。

それが、貯玉というシステムですよね。

 

その貯玉を加味した回収額からの投資額というものも選択肢に入れて頂きたいと思いました。

初手として現金投資して遊技したものが、貯玉に変わりましたと言う時に、換金額換算は非常にしにくいですよね、玉数であって交換所には行きませんから。

更に、貯玉遊技で再プレイすると金額には戻しにくい、なんなら等価計算をしたら負けているのに勝ったことになってしまう収支表に化けてしまうんですよ。

そこら辺がだいぶ違和感がありました。

 

回収0は入力させないで欲しい

私もサイトを作ったりという点でプログラミングをたまにするわけですが、数値がないことをnullと表現したりします。

おそらく、収支の入力画面において投資額も回収額もnullになっているんだろうなぁ~と、素人目には思うのですが回収額は基本的にnullじゃなくて0にしてほしいです。

nullだとユーザー自体が入力、0だと0になっているので強制的な入力がないみたいな扱いも可能だったりします。

必須の記入項目になっている投資・回収ですが、負けた時にイチイチ0の文字すら打ち込むことの方が苦痛です。

必須入力ではなく、入力がなければ0にしておいて欲しいと負け民としては思ってしまうとこでした。

 

まとめ1:どうせならP-Moneyさんになな徹さんのリンクを貼れませんか?

現状、ちょこちょこ直せば先行者利益的なのは別としてP-Moneyさんが覇権を取れない理由はない気がしてはいるのですが、その後押しとして同じく三協エージェンシーさんのなな徹さんの情報をリンクしたりはできないのかな?と思いました。

着席後にそのまま収支アプリである「P-Money」にホール機種登録→機種情報が見れたら本当に期待値稼働しやすくて扱いやすくなるだろうという上で、なな徹さんなどのサイトのリンクを機種指定した段階でリンクとして表示してそちらへの誘導があり演出なり設定示唆なりを表示してくれると更に使いやすい、他の企業とは一味違うよねっていう部分を見せれるかなと思ってしまいました。

これは今後に貯玉の部分含めてアプデして貰えると非常に使いやすい、唯一無二のアプリとして君臨して貰えるのかなと思っております。

 

まとめ2:本当に貯玉だけは…

ぜひとも貯玉の記載、もっと言えば自分の貯玉の量まで記載・保存されつつ収支も出させていただきたいなと思いました。

現金投資の金額と、現金投資から貯玉になった玉数の感覚はまた一個違うよね?ということはパチンコ・パチスロユーザーとしてはわかることではないかな?と思ってしまいました。

その辺を改善していただくと、収支管理アプリとしての完成!というところになるのではないだろうか?

前述のなな徹さんにリンクさせることで、機種のスペックや解析情報やそれ以上の価値観に到達するのではないだろうか?と思っております!

 

まとめ3:ALLヒストリーという今後リリースされるコンテンツ

自分だけの収支管理を「MYヒストリー」としているはんめん、今後リリース予定のALLヒストリーというコンテンツですが全貌も実態も何も私は知らされていません。

機種ごと・ホールごとの収支を公にするんじゃないかなぁっていう淡くも汚い笑顔で見るコンテンツなのかな?と勝手に予想妄想しているところです。

今後、このP-Moneyさんがどうなるのか、ALLヒストリーという新コンテンツになりえるものがどう評価されるのか?はわかりませんが、まだまだ改善余地があるコンテンツだと思っておりますので、どうにか見守ってほしいと思っております。

 

以上

オススメ

1

数日前に来たDM。 誰と間違っとんねーん🫵 pic.twitter.com/b1ZYznBtot — ヤ ...

2

前記事:   なんで、金もらってる演者が一生懸命働いて金稼いで会いに来てくれてるお客さんに向かって、臭いとか言 ...

-管理人, 雑談
-, ,