雑談

パチンコ店の経営不振「9割超」スマスロが致命傷に「人気台に客が移動しただけ」「導入したらジャグラーの客が飛んだ」

1: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:26:29.64 ID:e52EO

パチンコホールの倒産が続発している。2022年は39件発生し、過去10年間で最多を更新した。2023年も9月までに25件に達した。コロナ禍前の2019年の年間件数(22件)をすでに超えており、業界の先行きを危惧する声が高まっている。

大人気のスマートパチスロ(スマスロ)の遊技台の価格が高騰し、システム関連工事の負担も重い。同時に、「スマスロ」の登場で、パチンコホールは資金力の2極化が急速に進んでいる。今後、倒産や閉店、合併が本格化しそうだ。

 2023年1-9月のパチンコホールの倒産は25件に達した。同期間でみると、過去10年で最多は2022年の29件で、これに次ぐ2番目の高水準だ。
 警察庁によると、全国遊技場(ぱちんこ営業)の店舗数は、2021年に8,458店だったが2022年は7,665店と1年間で9.3%減少した。減少率は2001年以降で最大だ。
 2022年から倒産や閉店が増え始めた背景には、2022年初めの「5号機」完全撤去と「6号機」導入による資金負担や、これに伴い射幸性が低下し、集客が落ち込んだことが大きい。また、コロナ禍での業績悪化やコロナ支援策の縮小なども影響しているとみられる。
 さらに、同年11月にメダルが電子化された次世代スロット「スマスロ」、2023年4月には「スマートパチンコ(スマパチ)」が導入され、システム関連の工事、遊技台などへの多額の投資が必要なことも退出をさせた。

販売不振が9割超
 2023年1-9月に倒産したパチンコホール25件を分析した。原因別では、販売不振が23件(構成比92.0%)と圧倒的に多い。客数や稼働率の低迷が直撃した格好だ。
 特に、コロナ関連倒産が14件(同56.0%)と半数を超え、コロナ禍の不振から脱却出来なかったパチンコホールの倒産が目立った。
 形態別では、破産が20件(同80.0%)を占め、再建型の民事再生法や会社更生法はゼロだった。残る5件(同20.0%)は銀行取引停止で、遊技台の購入などで手形を振り出す古くからの商慣習が残っている。
 地区別では、関東の7件(同28.0%)が最多で、近畿5件(同20.0%)、九州4件(同16.0%)、北海道3件(同12.0%)、東北と中部が各2件(同8.0%)と続く。

(以下略)
https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198053_1527.html

 

2: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:27:21.49 ID:WwmSL
導入しないと客が減る
導入しても客は増えない

 

3: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:28:42.28 ID:ef2s0
ジャグラーの設定を削ってスマスロ購入費用を確保したせいで死んでいるホールも割とある

 

4: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:32:58.77 ID:OIKu1
消滅しても特に困らない業界

 

5: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:43:20.11 ID:wiCZa
最寄駅前に4軒あったけど全部潰れたわ
意外とゲームセンターが残ってる

 

6: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:47:47.89 ID:0r389
ガ〇アが不渡り出したって噂あるから
貯玉下ろさないと

 

7: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:51:21.49 ID:y8Xqv
今継続率90%!3000玉!!
とか煽ってたのに

 

8: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 15:53:54.49 ID:8F0z9
客もパチンコ、パチスロは金を賭けれる以外はつまらないゲームって気づいたんだろうよ

 

9: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:10:13.81 ID:hm1A7
>>8
時間の無駄だからね
公営ギャンブルの方がいいよ3分考えて6分位で結果が出る

 

75: フルスロットルでお送りします : 2023/10/12(木) 16:20:52.13 ID:DdBo9
>>8
面白い面白くないってより脳汁が出るか出ないかってだけ
ただの依存症

 

10: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:14:09.13 ID:YwquU
駅から出たらすぐに賭博場があるとか異常なんだよ

 

12: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:20:29.30 ID:BexXe
ガイアがオレを呼んでいる

 

13: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:34:44.31 ID:ThBPw
客なんてもう増えないよ 店が少ない客取り合ってるだけw

 

14: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:35:13.69 ID:bAV9H
継続率82%とか詐欺やめろ
単発or3蓮だらけじゃねーか

 

15: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:36:17.30 ID:AJ1cu
リスクリターンがあってないしネットが普及してミミズや冷遇モードがバレてるし客は減る一方

 

16: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 16:49:16.16 ID:PPPEO
タバコと一緒にやめた
スロは出なくなったしパチもMAXタイプなくなったし
スマも誰が喜ぶの?

 

19: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 17:04:02.83 ID:mNC8c
もうずっと前から負のスパイラルモード突入してて回収される気しかしない

 

23: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 17:40:14.18 ID:OE267
最近出たエヴァのスマスロ
定価50万円越えが1日で14万円の大暴落
大量入れた店やばいだろフォースインパクト巻き起こってるだろ

 

36: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 23:13:06.40 ID:i1cEg

>>23
それダッキーだから大量に入れた分年末のパチエヴァ導入出来るんだよ

メーカーは客が死に絶えたその時どの分野に舵を切る気かね

 

32: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 21:17:59.82 ID:bmM1E
不思議なのがパチンコだな
ギャンブル性は過去1高い状態なのに客飛んでるのなんでなのかね スロットの4号機時代と並ぶくらいパチンコのギャンブル性高いと思うけど盛り上がってないよな
時代の流れなのかな

 

33: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 21:28:56.44 ID:OE267
>>32
毎回打つような奴らがお金持つわけない激荒状態だからな
YouTuberやライター達見てると毎回5万以上吸い込んで
下ぶれると1週間で40万円以上凹む
庶民がお金保つわけないね

 

45: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 07:29:02.10 ID:95yMd
>>33
4号機の時代はまさにそうだったんじゃないの?
次の一週間で倍になって取り返せるからイイや!ってね

 

48: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 10:24:12.51 ID:dbJMh
>>45
景気が悪すぎで皆金が無いのと客が居ないから釘も終わってるからその頃より無理だね
ボダ下回ってる台を打ち続けるとか普通耐えられないしやらない

 

34: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 22:00:55.53 ID:oQ8LY
パチンカスは8割ヤニカスだったのに禁煙にしたらそりゃ客減る
俺もそれでやめれた

 

58: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 22:57:28.85 ID:kogTx
>>34
最近はタバコも吸えんのか
タバコも我慢したらなんもやることないじゃん
電子タバコOKとか書いてあるけどな
物足りないんかな
なんか吸わなきゃあんな10時間も打つだけなんてただの苦行だろw

 

37: フルスロットルでお送りします : 2023/10/10(火) 23:40:15.39 ID:9nnuz
社員の給料を見れば如何に勝てないかが判るだろ
店長クラスの給料はお前らが突っ込んだお金がら出ているんだからね

 

49: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 12:51:33.29 ID:0TJsM
>>37
店長クラス以下は他で稼いだ利益から給料が出てるみたいな言い回しだな

 

42: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 04:12:00.68 ID:WgSXS
大当たりしても450発程度しか出ないのに
未だにパチンコ打ってる奴らの神経が分からん
完全なる依存症だろ?

 

43: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 05:55:25.32 ID:aYLGJ
さっさと換金全面禁止にしろや!
いつまでの野放しにしてるんだよ? パチンコップ?

 

55: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 19:46:34.48 ID:yiD9B
マルハンのような大手でも閉店しまくりで苦しいって話だしね
ダイナムもいろいろ怪しさ満点、さてさてどうなるか
日本人から巻き上げようって産業だから、そりゃ寿命はくるだろうけど

 

56: フルスロットルでお送りします : 2023/10/11(水) 21:15:51.97 ID:CfL72

今のパチンコのが遊べる!
貧乏人は文句言ってないで
レートが低いのを選ぶべき

ゲーセンで打つより
暇つぶしできらあ

 

70: フルスロットルでお送りします : 2023/10/12(木) 12:19:14.96 ID:p2ThH
まったく客に還元しねえんだから
そうなるわな

 

80: フルスロットルでお送りします : 2023/10/13(金) 07:34:02.87 ID:nCR4U
逆に懐かしい感じの羽根もの等をメインにしたヒラ台専門店とか作ったら人気出そう

 

引用元: https://talk.jp/boards/news/1696919189

 

フルスロ
店内で客が移動してるだけとか、今に始まったことなん?

オススメ

1

仮にもライターを名乗る人が新台をちょっと打ってキングオブクソ台とか言っちゃうんですね… 生数稼ぎたいだけで新台を盛り上げ ...

2

少しだけ『危ない話』しておこうと思います。最近『Rush継続率81%』でもエヴァや一騎当千なんかだと『駆け抜け単発』が多 ...

3

ポストで一線超えてる方々は、私と3〜5年かけて最後まで戦り合うつもりで喧嘩売ってるんですよね? 口だけじゃ無いのは今まで ...

4

最近良く思うことがあるのですが、業界人の方々で低設定打ってクソ台クソ台って連呼されてる方ってどうなんでしょうか? 低設定 ...

-雑談
-,