ライター

元芸人系ライター山ちゃんボンバーさん「パチンコ業界終わってますよね?」発言について改めて長文で謝罪

前記事:

山ちゃんボンバーさん「もうパチンコ業界、終わってますよね? あと20年くらい先だと思ってたけど、ここ1年くらいのスピードが早すぎて気づくの遅くなっちゃいました」

あれ?……ちょっと待って……これさ……パチンコ、終わってますよね? もうパチンコ業界、終わってますよね? あと20年くら ...

続きを見る

 

【謝罪と本来の意図】

今回は、以前のポスト「パチンコ業界終わってますよね?」についてのお話をさせていただこうと思い、書いております。

そしてまずは謝罪から。
その件に関しましては不快な思いをされた方も多かったようで、大変申し訳ありませんでした。100%僕が悪いと思っており、完全に反省しております。あんな書き方はなかったなと。

そんな中あれからひと月半ほど経ち、色んなところであれについての意見を見たり聞いたりしていますが、どうも僕の意見とは全く違う形で受け取られている方が多いなと。

そりゃそうですよね、リプ欄にあのポストの意図を書きはしましたが、ちゃんとした意見を整理して発信した訳ではありませんからね。誤解されても当然だと思っております。

その部分も反省して今回は、どういう意味で「終わっている」と書いたのか。これを説明したいと思います。

最近(10月以前)はかなり多くのパチンコ屋さんにおいて、公約系のイベントを入れ「その情報をXにて晒し屋が流す」という集客手段が流行っていましたよね。

僕は20年くらいパチンコで勝った金で飯を食う生活をしてきたので、最近の流れに乗ってSNSの情報も加味して高回転率台を打っていました。

そういう生活をしていて気づいたのですが、公約系のイベント(例えば「複数の機種にボーダー+2以上」とか)を入れているお店は、対象機種以外が完全に死に島になっているんですよね。対象機種以外は全台ボッタクリみたいな。もちろん全店という訳ではないですが、かなり多い。みなさんもよく見かけると思います、朝イチで対象機種だけ満席で他はお客さん2~3人みたいな店。

そしてそういう対象の機種は、朝から抽選を受けてガッツリ打てるパチプロや打ち子軍団で埋まってライトユーザーは座れない。そういう営業のやり方の店がメチャクチャ多いんですよね。しかもそうなると、対象機種になりにくい甘デジなんかは全台ずっとボッタクリみたいな営業です。本来「遊びやすい」がテーマの甘デジで遊んでいた層が一番キツい。

数年前までは店によってやり方は違えど、色んなとこに高回転率台が散らばっている営業のお店も少なくありませんでした。ライトユーザーの方でも釘読みなんかできずとも、適当に座った台が高回転率台、なんてこともたまにありましたよね。

しかし昨今のこの公約イベント頼りの営業で朝イチからプロと軍団で埋まってしまうやり方だと、ライトユーザーの方が偶然高回転率の台に座れる事がほぼないです。そういう台は朝から晩まで埋まってますからね。

という事はライトユーザーは回らない台ばっかり打つ事になる。回らないパチンコは楽しくないし、金の減りも速いです。そうなると「こんなに回らなくて楽しくないし金もなくなるならパチンコ辞めるわ」となるライトユーザーが増えて、遊技離れが加速して業界が終わる……その一歩手前まで来てるんじゃないか? せめて「ライトユーザーが楽しみながら納得して負けるられる」程度には、パチンコを楽しめる営業をして欲しい。

……と、こういう意味での「パチンコ終わってる」発信でした。パチンコで生きてきたからこそ、パチンコ業界にはこれからも残って欲しいからこその問題提起のつもりでした。もうちょっと違うやり方で集客した方がいいのではないでしょうか?という気持ちでした。

これをまとめて「パチンコ業界終わってますよね?」は、完全にバカの発信の仕方でしたね、失礼致しました。

それと、「お前が優秀台に座れてないだけだろ」とのご意見もあったようですが、僕はむしろ公約系の方が勝ちやすいです。ですが、ライトユーザーが減るとドンドン右肩下がりの業界になって、そうなった先ではさすがに勝てなくなるので、「この段階でどうにかならないと困るなぁ」と思っているのが本心です。

あの時のポストで不快な思いをした方のその不快を消す事が出来ないのは分かっていますが、せめて僕の意見を正しくお伝えしたいと思い、書いた次第です。

改めまして、件のポストで不快な思いをした方、申し訳ございませんでした。

そしてこんな長いポストを最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

山ちゃんボンバー

 

 

 

 

 

 

 

フルスロ
言ってることはまともなんだけど、負けてる客から吸い上げて再分配された好調整で飯食ってる人が言うと二律背反が過ぎるんだよな

オススメ

1

仮にもライターを名乗る人が新台をちょっと打ってキングオブクソ台とか言っちゃうんですね… 生数稼ぎたいだけで新台を盛り上げ ...

2

少しだけ『危ない話』しておこうと思います。最近『Rush継続率81%』でもエヴァや一騎当千なんかだと『駆け抜け単発』が多 ...

3

ポストで一線超えてる方々は、私と3〜5年かけて最後まで戦り合うつもりで喧嘩売ってるんですよね? 口だけじゃ無いのは今まで ...

4

最近良く思うことがあるのですが、業界人の方々で低設定打ってクソ台クソ台って連呼されてる方ってどうなんでしょうか? 低設定 ...

-ライター
-