パチンコ業界

愛知県の広告宣伝通達文がヤフーニュースでも掲載される「ステマ、晒し屋が横行してカオスな様相を呈する」

 9月中旬、中部地方のホール団体から加盟ホールに向けて「ユーチューバー、パチンコライター等の広告宣伝について」という文書が出されました。

 その内容をかいつまんで紹介すると、「ユーチューバーやパチンコライターがホールの特定日や特定台をユーチューブやツイッターなどで紹介しているけど、そういった行為にホール側が関与しているとしたら、著しく射幸心をそそる行為であり風営法に抵触するよ」というものです。

<中略>

 それでも煽れば簡単に客が集まる、でも煽らなければ見向きもされないというホールはあらゆる対策を講じます。規制は基本的に射幸心をそそるようなものを禁じており、事実の告知については問題視されていません。

そこで新装開店や芸能人来店などをアピールしたチラシを撒いたり、その流れでライターイベントなんていうものも大盛況に。さらに新しい景品を入荷しましたとか、ポスターを貼り替えただけでリニューアルだなんて謳ったりと、とにかく何かをやらないとホールって不安なんだなと思ったりしました。

しかしそんな苦肉の策が行政の癇に障ったのか、翌年の2012年7月には「隠語を用いて巧妙に規制から逃れようとするなど表現方法の悪質化」が横行しているとして、「ぱちんこ営業における広告、宣伝等に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反の取締り等の徹底について」という文章が発出されます。

見出しに「徹底」という文字が加えられたことから行政の本気度が伺えますが、それまで抜け道とされていたものを不適切な具体例として列記するほどの力の入れようです。これは効果があったようで、一気にイベント的な煽り営業は収束するものの、それでもなおホールと広告宣伝で食べている広告代理店は抜け道を探し続けています。

ステマ、晒し屋が横行してカオスな様相を呈する

もちろん抜け道のなかには黒に近いグレーなものもあり、問題になるたびに潰されたり、時には行政処分が下されたりと、この10年はいたちごっこの様相。

最近は抜け道探しもより巧妙化していて、「ステマ」と某ホールの店長が呼ぶような晒し屋(第三者が出玉を独自に集計したという体で、特定ホールの出玉をアピール)のツイッターとか、個人が勝手に動画を撮影したという形で代理店がセッティングした女性ユーチューバーが案件としてホールを紹介するなんていうのが流行っています。

今回のホール団体の通告は、まさにそんな流行の広告宣伝がターゲットになりますが、全国的に波及していくのかどうか。一時期、広告代理店が仕掛ける脱法イベントには「ホールとは無関係な組織が運営しています」なんていう一文が規制逃れのお札のように書かれていましたが、正直そこまでしてやるのは無粋だなというのが筆者の率直な感想です。そもそもホールが広告宣伝をやりたいのか分からなくなるほど……。

<中略>

今後も抜け道探しに全精力をつぎ込むホールやイベント屋さんは後を尽きないと思いますが、我々ファンとしてはそういった方々には退場してもらうべく、本当の意味での優良店かどうかを見極めていきたいものです。

そういえばホール団体の文章には「ホールを訪れた客に同様の行為」、つまり動画の撮影をさせるのも違反行為になると書かれています。

でっちあげユーチューバーを作っているイベント屋さんの熱心な営業活動は、趣味として動画を撮影したいファンの楽しみを奪うことになったんだなということで、なんだかなぁと思いますよ。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/4f58adbd593395993e95029a1fec2c982db5d65e

 

愛知県遊協がYouTuberやライター・一般客の特定台紹介動画を条例に抵触するとして注意喚起

「特定の台で動画撮らないでね」YouTuberやパチンコライターはもちろんの事 ホールを訪れたお客様にもさせないでねとい ...

続きを見る

 

 

フルスロ
このSPAのライターさん、めっちゃ来店イベや晒し屋嫌いなんだろうなぁって最後のとこでわかった。

オススメ

1

仮にもライターを名乗る人が新台をちょっと打ってキングオブクソ台とか言っちゃうんですね… 生数稼ぎたいだけで新台を盛り上げ ...

2

少しだけ『危ない話』しておこうと思います。最近『Rush継続率81%』でもエヴァや一騎当千なんかだと『駆け抜け単発』が多 ...

3

ポストで一線超えてる方々は、私と3〜5年かけて最後まで戦り合うつもりで喧嘩売ってるんですよね? 口だけじゃ無いのは今まで ...

4

最近良く思うことがあるのですが、業界人の方々で低設定打ってクソ台クソ台って連呼されてる方ってどうなんでしょうか? 低設定 ...

-パチンコ業界
-,