アイランド秋葉原店🏝️では
明日6月24日(水)ご来店のお客様に🎉🗻富士の大自然が磨き上げた天然水🗻
🏝謹製「人間界の天然水500㎖PET」を
💧総付景品💧として配布します💝なんかポスターに悪意ある画像が…
🗻富士の天然水ですからねッ⁈😭配布⏰タイミングは
🌅開店入場時と🌆夕方頃を予定! pic.twitter.com/kFvQ7CRLX1— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 23, 2026
本日の総付天然水、
是非とも🏝島民の皆様に受け取って頂きたい…🥹というわけで今回に限り19時以降のご来店でも
本日中のご来店に限りお渡し致します!📢19時配布以降にご来店されたお客様は
景品カウンタスタッフにお声掛け下さい❤ https://t.co/jEd36M6Tnq— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 24, 2026
今回に限り19時以降のご来店でも
本日中のご来店に限りお渡し致します総付ってそもそも全員に配らないとあかんけど
二重配布を防ぐためにというテイで
時間指定して配布してるイメージやったけど今回に限りとか大丈夫なん?? https://t.co/6jUbwbC0qh
— 弦 (@kaz0108_k) June 24, 2026
どんな手段で「ご来店のお客様全員にお配りするか」について定めはありません
まして「毎回の配布方法が常に同じでなければならない」という定めなどありえませんカウンタ配布時は「既にお配りしているお客様にはご遠慮頂く」
「景品交換と総付は別個に対応する」など配慮も行っており…— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
どんな手段で「ご来店のお客様全員にお配りするか」について定めはありません
まして「毎回の配布方法が常に同じでなければならない」という定めなどありえません
カウンタ配布時は「既にお配りしているお客様にはご遠慮頂く」
「景品交換と総付は別個に対応する」など配慮も行っており
より多くのお客様に均一配布する手段というだけです
思い付きを発する前に少しはお調べになる事をお勧め致します
その方法とれるなら時間指定する必要ないってなるやろw
来客者全員に無差別に配布する趣旨に反するなら風適法違反の可能性があるって書いてるし
それで阻却事由に完全に当たるとは思えないけど、そう思ってるならええんじゃない?笑 https://t.co/KGjwUfmylB— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
ですから「店舗側が配布時刻を決めたり決めなかったりする事が違反となる」という資料を提示して下さい
「あなた個人がどう思うか」なんてどうでもいいんですよ— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
何を言ってんの?
問題ないって言ってんのそっちやねんから
逆に問題ないって書いてないなら可能性は十分にあるやろ。
法律読んだことない?ダメなこと事細かく全部書いてないで笑それこそあなたがどう思うなんかどうでもいいんですけど笑笑
— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
どこぞの週刊誌のような事言ってますね
問題あると言ってる側が証拠を出すんですよ— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
全員に配布する目的から反してにいない。
と言っていて
俺は可能性はある。
なんだから違法性がない根拠は違法性がないと言ってる方しか出せないやろw
ガイドラインの6条ね。— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
そもそもガイドラインは法じゃなくて業界団体が法解釈の上で
「こうすれば法にぶつからないですよ」という解釈を書いたものですですので違法性を論ずる上ではあまり適さないのですが
まぁガイドラインでお話しても良いですよガイドラインのどこに抵触してますか?…
— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
そもそもガイドラインは法じゃなくて業界団体が法解釈の上で
「こうすれば法にぶつからないですよ」という解釈を書いたものです
ですので違法性を論ずる上ではあまり適さないのですが
まぁガイドラインでお話しても良いですよ
ガイドラインのどこに抵触してますか?
先ほども書きましたが複数配布とならないように対応は行っておりますよ
けど、返信いいよw
40分から長めの用事あるので!あとからでも良ければどぞ!
あと続けるとしたら
別件で著作権の同一性保持とかも話したいかな。笑— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
あなたが著作権保持者になっているときにどうぞ
何ら権利の無い方と広義のタラレバ論を語られても不毛ですね— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
残念著作権は商用利用は非親告化されてますよ。笑
その言い分通りません笑
シャフト関連とか許可出るわけないし笑ここまでの分かれてるのはまとめて返信↓
だからガイドライン6条で、抵触する可能性の理由は先述の通り。通知オフにすればいいんだけど、続きそうだから続けます!笑
— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
非親告罪になっと事は存じておりますが、それと関係ありません
「他人の権利」という他人のフンドシで議論をされても
ただのタラレバ論になり不毛だと申しております— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
他人の権利だとしても関係ないかと。
刑罰化されてるので他人の権利でしかないですが、他人の権利だから他人は言うな論にはならないかと。
違法行為を行いたくないので十分に配慮と記載あるので矛盾はありそうですが、…— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
他人の権利だとしても関係ないかと。
刑罰化されてるので他人の権利でしかないですが、他人の権利だから他人は言うな論にはならないかと。
違法行為を行いたくないので十分に配慮と記載あるので矛盾はありそうですが、
タラレバ論である。のは事実なので権利者の窓口等然るべき先にはお知らせしてみます。
どうぞ
最初から「不毛だ」と言っている通り
「他人は言うな」と言っているのではありません事実かが不明でも然るべき官庁に通報するのは当然自由です
だからといって非親告罪化がイチイチ突っかかってきた方全員に
合法証明する義務が生まれた訳でもないということです…— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026
どうぞ
最初から「不毛だ」と言っている通り
「他人は言うな」と言っているのではありません
事実かが不明でも然るべき官庁に通報するのは当然自由です
だからといって非親告罪化がイチイチ突っかかってきた方全員に
合法証明する義務が生まれた訳でもないということです
その点で「他人のフンドシで不毛だ」と申しております
SNSでの発言であれば侮辱罪や名誉毀損罪は成立可能です
法で論ずるのであれば論拠となる資料を提示して論じて下さい
合法証明する義務が生まれた訳でもない
→そうですね。
だからと言っていちいちつっかかるな。とも言えないのも事実かと。
SNSで発信しているのでね。法律で言う根拠は出してますが、
それがどうなるか?は警察or裁判所or権利者のみです。
侮辱罪も名誉毀損罪も同様に…— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
結構好きな店だから
俺ツッコミそうなの一回も言った事ないんだけどなぁー笑最初もただの疑問系なのに最後に喧嘩売ってくるし笑 https://t.co/NdCzK1wYkB
— 弦 (@kaz0108_k) June 25, 2026
疑問形なら自分からではないという論理もあなた個人の考える理屈ですよね
— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) June 25, 2026