タケタ~~

ななやさん近くの「来て屋」さん うどん定食[タケタ~~のぱちメシ話#1]

皆さん、はじめまして。今回、パーラーフルスロットルさんにてコラムを書かせて頂くことになりました。タケタ〜〜です。

僕の書くコラムは出玉やら業界の事、機種とかではなくパチンコ店に併設されているフードコーナーや店舗近隣の飲食店でとにかく食って感想を書いていくというパーラーフルスロットルさんのサイト色とはかけ離れている内容のコラムです。

なかなかパチンコ屋の併設フードコートや飲食店舗って遊戯しなきゃ行かないと思います。

このコラムでの取材はとにかくパチンコ、スロットを打つってより食べるメインで書いていきますのでよろしくお願いします。

朝から打ってハマって昼飯で気分転換、または調子よくてラーメン+チャーハンもつけよ!ってパチンコ飯ってちょっと普段と違う感覚でチョイスしているきがします

 

「ななや」さん近くの「来て屋」さんに

僕は朝から打つことはまずないです。だいたい夕方からか昼飯を食べて打つ。この2パターンです。

ある店舗の併設飲食店のラーメン目当てで行く場合もあります。タバコと酒で舌は狂ってると思いますが素人の感想をミスター味っ子を参考にしながやってきます。

記念すべき第一回目、一回で終わるかもしれませんが。

先日、行った岐阜の柳ヶ瀬商店街のアーケード内にある『ななや』さん

 

そのななやさんの目と鼻の先にある定食屋さん「来て屋」です。

 

ななやさんに行くのは2回目です。前回はBさんが来る時に行きました。柳ヶ瀬商店街は迷路みたいに複雑でななやさんに向かうまでにかなりの飲食店があります。

前回柳ヶ瀬商店街を訪れた時は時間がなくて何も食べれず不甲斐ない結果に終わってしまったので今回は絶対になんか食ってやろうと決めてました。

しかし、相変わらず迷路。飲食店の誘惑が物凄い、あとキャバクラの看板が気になってしかないため、とりあえずななやさんに先に着いておこう!夜キャバクラ行こうと思いました

しかし、パチンコ屋に入ってしまうと昼飯を食べるタイミングを考えるのに悩むので目の前に有った定食屋さんにふらっと入ってみました。

 

来て屋さんのうどん定食

店の外観は若干平成でしたが店内は西部警察に出てく様な感じメニューは年代感じるでかいパネル。

値段見ると大丈夫か?と思うくらいの低価格!

こりゃ一か八か!入店したから気まずいので出るわけにも行かず・・・

メニューはデブ系メイン。それは昼飯でありがたい。デブの僕にとってもありがたい。

やたらとラーメンが付いてくる定食が目立つ!

ここで持論なんですがラーメンってみんな好みやこだわりかなりクセが強いと思います。

僕はまずこのタイプのお店でラーメンは食べません。

 

そこで買った食券はうどん定食!

おばちゃんに食券渡したら『お兄さん、ご飯大盛りじゃなくていいの?無料だよ』とあからさまに腹を見て言ってくれました。

ここで大盛りにすると思いますよね??

食べたらすぐ出る体質なんでトイレが和式か洋式かをチェックしてません。

もし、和式なら返却口に持ってくまでにやって来たら駆け込んでもアウト。

 

ここは安牌で普通盛りで注文。

そしたら奥のおっちゃんが『また?うどんかよ!』って謎な受け答え。

やっぱりラーメンはよした方がいいのか??

 

うどん定食でよかったと思いました。

水を汲んで席に着席。お客さんは僕以外にお婆さん、よくわかんおっちゃんの三組二人ともビール飲んでるし、羨ましい限りです。

暇だからトイレ見ておこうと行ったらあぶね!和でした。

 

定食が出来上がり受け取り口まで取りに行く間にカツオ出汁のいい匂いがして来ます。

 

定食の内容はうどんまあまあ大盛りと唐揚げ、普通盛りなのに全然大盛りなライス。

大盛りにしてたらどエライことになってたパターン。

まずはうどんから、僕は舌が火傷手前くらい熱くないと嫌な激アツ好きなんです。

出汁飲んだら熱い!これだけでちょっと嬉しいです。

一口出汁を飲んで手元の一味をアホほど振ります。これが堪らなく好きなんです。

 

カツオ出汁!かなり風味キツ目!醤油は薄めだけど黄金色のいいで出汁色!いいですねぇ〜。

出汁はレトルトではない気がしました。うどんの麺をすする度にカツオのいい香りが広がります。

出汁、うどん、一味の順番に口の中で踊ります。これはうどんが人気だわ!そう納得しました。

さぁ!気分は井之頭五郎!頭の中で孤独のグルメが開演です。麺をススル!ススル!

人目も気にせず暖房が効きすぎの店内で汗だく!しかし、箸が丼に向かいます!

ここで出汁を一口、そこにライスを!合いますね〜余った出汁に後にぶち込んでかきこみたくなります。

お!唐揚げの存在を忘れてました!こりゃいかん!唐揚げとデブは親友なんです!唐揚げを半口かじる。

ニンニクの風味が一瞬で広がり一味の辛さを消してしまう勢い!いいんです!

唐揚げはこれでいいんです!ニンニク気にしてる唐揚げは唐揚げではありません。

ライスが進む!しまった!腹の調子もいいから大盛りライスにしておけばよかった。久しぶり後悔。。

大体唐揚げ一つで茶碗一杯の米は行くのがセオリーなんです。覚えておいてください。

大は小を兼ねる!やはり昔からの言葉には従っておくべきでした。最悪、トイレはななやさんに駆け込めば済む話です。

そんなこんなで脳内孤独のグルメも終焉に。最後は出汁を残してわざと残したライスにぶち込みます。

いいんです!店内は三人!気にしてたら〆れません。

そのライスを一口!きたー!!これ!!うどんより米の方が合うじゃん!と思わせるくらいうどん後も飽きない出汁。

かき込むかき込む、唐揚げも!!!もう、堪らんです。

うどんされどうどん。麺は冷凍だと思うけど。最高な出汁が演出してくれました。

さあ、腹ごしらえも終わりななやさんで打つ!見事勝利!

こんな完璧な感じは久しぶりでした。

 

ちなみに。。キャバクラは行きませんでした。ちっ。行きたかったガヤ!

 

ご馳走様でした

 

 

このコラムを書いた人

 

タケタ~~
Twitter:@105tkGARO

名古屋に住み36歳。毎日、飲み歩いてます。

アメ車とメダカをこよなく愛する。

チーム大崎会長。本当のオフ会を開催します!

オススメ

1

おい 構成パクるなら良いけどロゴや切り抜きはアカンやろ しかもすげー雑に切り抜いてるし。 来店ポスターに関してはウチの新 ...

2

番長4相当エゴサしたんだけど、高設定打った人が面白い!設定打ってない奴が語んな口調。 低設定打った奴が口揃えて酷評やな。 ...

3

1: フルスロットルでお送りします : 2024/04/22(月) 18:44:27.43 ID:9MYieAPid 2 ...

-タケタ~~
-,