政治 管理人

パチンコ業界の選挙戦とその反応を見てて思ったこと[管理人の適当に書く雑記#14]

パチンコ業界さんが推してる木村よしお氏はさておき参院選について思ってることを書こうと思って途中まで書くも話がまとまらなかったり、他で同じこと言われてて二番煎じ感が嫌で書いたり消したりし続けてる、パーラーフルスロットル 管理人です。

本当はいつも何らかを書かせていただいているぱちレボ!さんへ寄稿する文章でしたが、ついうっかり忘れ去られていて選挙前の公開が不可能になったため、自分のサイトで公開することになりました。

決して、運営方針に合わないとかどっかからの圧力とか誰かがお亡くなりになったから自粛しようという意図はないかと思います。

 

公示日を迎えてなんとなく、すべての方向性が示されたり、各企業も良くも悪くも動いてるところは動いてアピールというフェーズに入ったので一旦全部まとめて文句でも言っておこうと思います。

本記事は特定候補への票を入れてくれとも存在を否定するものでもございませんのであしからず。

 

そもそものスタンスとして

私は選挙戦が大好きです。誰が受かった落ちたというのを投開票日の選挙特番で見るのがたまらなく好きです。

当選確実と報道されて一転、間違いで落選でしたと言われた候補のバンザイからのお通夜映像とか、日本国内でも数本の指に入るドキュメンタリー番組・なんならガチンコのドッキリを見ているようで楽しくてたまりません。

 

選挙のみならず政治に関しても、小学生の頃から朝の情報番組で小泉純一郎や田中真紀子・まだまだ現役だったハマコーさんも好き勝手言ってて、政治というものをある種のバラエティ番組として見ていました。

 

書いてると長くなるので次へ。

 

木村よしおさんをパチンコ業界が推す意味

ぱちレボ!さんがそもそもホール職域の方をターゲットとしていますが、ホールの方・エンドユーザーの方双方に簡単に説明すると特にないです。木村よしおさんじゃなくていいです、誰でもいいです、たぶん。

風営法議連というのが自民党内にあり、そこの偉い人達がこいつ応援してって言われたから木村よしおさんです。風営法議連がガーシー当選させろって言ったらガーシーでもいいんです、党は違いますけど。

 

木村よしおに何が出来るんだよ?と、言う人も多いですが何も期待しなくて良いんです。

議員一人通したら何でもバラ色だと思わないほうが良いです、だったら「NHKをぶっ壊す!」って言ってる立花孝志さんが受かった時にNHKは消滅して1チャンネルも2チャンネルも現在ではお金払わないと見れないスクランブル状態になってるはずです。

 

風営法議連に何人いるか知りませんが、そこの数の力とトップの人の力などをお借りするために木村よしおさんを推す、ついでに木村よしおさんは厚生労働省出身なのでギャンブル依存症に関しても発言力や背景がある、昨今依存症に関するデータが蓄積されて少し前とは細かい所でエビデンス付きで常識を変えるチャンスでもあることから適任といえば適任なんだと思います、健康寿命が参院の任期6年よりながければ。

 

また、動画が出ていましたが具体的な公約は特にありません。

 

その代わり、YouTuber4組が勝手にそれっぽい公約を語ってたりしますが、どう考えても大人の力が加わってそうですが、私はそもそも参議院議員が公約など語れる・実現できる立場だと思ってないので努力目標(青保留)とかぽっとでのイベント媒体の公約くらいで聞いておけばいいと思ってます。

 

木村よしおさんのサイトにパチンコのパの字もない

木村よしおさんのサイトにパチンコの事が一切書かれていない・信用できないという業界人の方もいるようで。

元記事→パチンコ業界人さん、木村義雄氏について「右も左も知らないP業界を応援します、公式HPではP業界は一切謳いませんでは信用できない」

私としては受かるためには当然・受からせるためには容認の方向が正しいと思います、パチンコは世の中から嫌われてますから。

 

選挙というのは票を1票でも集めるゲームで、入れたくないと思われた瞬間どう頑張っても逃した1票は帰ってきません。

だからパチンコに負のイメージを持ってる人・親の仇のごとく嫌っている人がもともとの木村支持者にいるとすれば(母数からすればいないわけがない)それを逃す可能性が大きくなります。

また、私の持論ではありますが任期6年の国会議員生活でパチンコのことしかやる気がない人など、日本国のためにならないので議員にはなってほしくないのです。

厚労畑の方だからこそ、今後どうなるかわからないコロナ対策ほか様々なことに関われて、その片手間くらいの感じのパチンコ関与で良いと思ってます。

厚労関連わからない、国防関連わからない、予算?これから勉強していきまーす、の様なタレント議員に比べれば木村さんのほうが数十段階上ではあると思ってます。

 

ユーザー票の獲得と理解

そもそも興味のない人を「パチンコのために1票投じてくれ」という「ボタンを押せ!」と同じくらいの脳死で出来る行動で促すことは良いのかと思います。

しかし、ユーザーに何の得があるのか?と言われた時点で十人十色のユーザーの趣味趣向に対応できる最適解はないものと思ってます。

noteに書かれている方もいましたが、今のパチスロがいくらダメと言われていても史上最高レベルの薄利運用をされている現状で勝ち続けている人にとっては変革など求められていない、史上最高レベルの射幸性で一撃出玉が大きくなったパチンコをどの時代まで巻き戻せば思い出補正抜きで楽しいと思えるのか?2確2通で出玉ゼロで終わる1/399、初代花の慶次の様な機械がまた受け入れられるのか?というのはまた別の話かと思います。

広告規制に関しても、そもそも規制される以前は全店毎日なんらかのイベントをやっていて、イベントを一切できないことと毎日やることはイコールであるというのが私の考えです、ほぼ毎日ガセみたいなものでしたし、イベントの有無じゃなくて遊技客の減少・売上利益の減少の方をどうにかする施策が必要なのじゃないかと。

それを言われて「正解」になる答えを言っている人を見たことないのでないのかもしれませんが。

 

どうかと思う各ホールの投票アピール

謎の期日前投票推し

公示日以降にパチンコ業界の人が投票行ってきたアピールでツイートする「投票済証」がとにかくきになる。

選挙へそれなりに行っている人ならわかるとは思いますが、某政党に生まれながらに人生を捧げることになった人が友達の票も持っていくる様に割り当てられるF票(フレンド票)の証明のために持ってこさせられたりする以外に期日前の投票済証をもらうのを見たことがないです。

選管からすれば、この人は某宗教の人なんだと思われるだけです。

 

期日前投票を促し続けると選挙に不利になる

1票は1票ですが、参院選の比例代表選挙において、公示日にほとんど各政党に割り振られるであろう議席数というのは決定してしまいます。次に行われるのが党内における議席争いなのですが、期日前投票やそれに伴う出口調査などによって各候補者のだいたいの立ち位置も見えてしまいます。

パチンコ業界という候補者が一人しかいない組織としては全力で木村推しをしなければいけませんが、当選ラインギリギリであると判断した場合に複数人候補者を擁立している団体組織は票の移動をしたりします。

その操作はだいたい投票日午後に一斉に投票に行かせることになったりするのですが…その余裕もない木村さん推しのパチンコ業界さんはもう少し当日の投票を呼びかけては良いのでは?という声もあります。

 

政治に興味なくても政見放送くらい見させてあげて

そもそも参議院選挙は木村さんや尾立さんが立候補している比例代表だけの選挙じゃありません。

選挙区の候補もいて、テレビやラジオで政見放送が公開されネットでも転載されるものと思います。

「選挙に興味を持って」と耳に心地の良い事を啓蒙している割に、比例代表候補より身近な選挙区候補の政見放送以前に従業員を選挙に行かせるような行動をしているホールも多いようで、何を考えてるのかわかりません。

もちろん、選挙や政治や政局に詳しい人は見なくても決まってたりするのでしょうが、選挙に興味を持てという反面、自民と維新と立憲と国民と共産とN党とれいわ辺りの違いや各候補の発言を見る前に、上司が投票所へ連れて行ってしまう様な行為が「選挙に興味を」に該当するとは思えないのです。

 

少なくとも比例代表はパチンコ業界の未来に投じるのであっても、選挙区側は業界が関係ないのだからちゃんと自分で考えてほしい、と思うのです。

もう投票所へ行ってしまった業界人の方は自分の選挙区候補の名前何人言えます?政策と一致しますか?

 

まとめ:選挙へ行こう

とりあえず選挙へ行きましょう。

パチンコ業界の人はきっとほとんど選挙へ行ってないと思われてるのか、投票用紙の書き方まで丁寧にご指導されてると思いますが、小学生程度の読み書き能力と選挙権さえあれば説明なんて見なくてもすぐにわかります。

投票用紙が届かないと騒いでいる業界人もいると聞きましたが、そもそも選挙権がないか届くのは投票所の入場券であることを知らない選挙ビギナーだと思って優しく教えてあげましょう。

 

たぶん、興味のない人は選挙選挙と言われて拒絶反応出てると思いますので、選挙に行って推しメンの名前を書いてほしかったらほどほどにしてあげてほしいと思います、リアルでもネットでも。

 

ちなみに、3年前の選挙戦でパチンコ業界が推してた尾立さんは、業界の勉強会に公示日以降にも現れるくらいちゃんと活動なさってるみたいですよ、ペット業界と並行して。

 

以上。

 

参院選結果と政治連盟スペースへのツッコミ -パーラーフルスロットルのお気持ち表明- | ぱちレボ!
参院選結果と政治連盟スペースへのツッコミ -パーラーフルスロットルのお気持ち表明- | ぱちレボ!

パチンコ業界の皆さんにも大きく関わりがあったであろう第26回参議院議員通常選挙が終わりましたが、安倍元首相の殺人事件から ...

pachirevo.com

オススメ

1

あやスロ最新話で触れていた新メンバー募集について、 志望される方はこのアカウントのDMを解放したので連絡ください ...

2

来店演者とは…? 演者…?演じる者?なにを…(。•́ - •̀。)? なんか色々と考えさせられる一件ですな。つぎのサブチ ...

3

しかし初代も2代目もゴミエヴァと散々煽って、あげく動いたらチャンネルBANするまで言っといて、なぜ禊の全ツで済まそうとす ...

4

私の完全なる不注意で置き引きされました。 場所わかってんかんな。金入らねぇから早く戻してこい。 — りゅうὅ ...

-政治, 管理人
-, , ,