店舗

マルハンの創業家族でお家騒動、創業者の娘の株主配当1億円が停止された模様

全国で300店舗以上を展開し売上高が優に1兆円を超えるパチンコホール最大手、マルハン(京都市)の大株主欄には創業者・韓昌祐会長(92)をはじめ一族の名前がずらりと並ぶ。非上場を貫いているがため滅多に株主異動が起きない同社だが、近く明らかになる今年 3月末の最新版ではそれらに混じって「一般社団法人ルーチェ」なる見慣れぬ名前が登場するはずである。

国内有数の大企業であるマルハンはちょっとしたコングロマリットだ。カンボジアでは銀行業に進出し、日本国内でも名門ゴルフ場の太平洋クラブや高級フレンチレストランを運営する上場企業ひらまつを傘下に持つ。かつてダイエー系列だった上場建設会社イチケンに関しても長く筆頭株主を務めており、同社が例年6月下旬に適時開示する親会社等決算において、非上場ながらマルハンの上位株主を確認することはできる。

冒頭のルーチェは150万株、議決権保有割合にして約10%を持ち、二男・韓裕氏(60)ら創業者の子息らと肩を並べる第2位株主となる公算が大きい。筆頭株主だった韓昌祐氏の持ち株はその分減っているはずだ。

では、その裏側では一体何があったというのか。一言で表せば、父娘の愛憎劇といったところか。もう少し詳しく言えば、ヒモにたぶらかされた放蕩三昧の長女に手を焼いた父の苦悩と一族の混乱である。

 

長女の元恋人の素性

「不機嫌な家族問題が日本の法秩序に大金をもたらす」

2020年11月9日、英経済紙『フィナンシャル・タイムズ』(FT)に少々文学的で難解な見出しが躍った。東京特派員が書いた 700語を超す長文のストーリーでヒロインに擬せられていたのは「パチンコ・プリンセス」ことマルハン創業家の長女・麻里奈氏( 1969年生まれ)であり、その父・韓昌祐氏はさながら頑迷固陋な一族の長として描かれていた。じつはその頃、一部海外メディアはマルハン創業家内における父娘の対立劇を似たようなトーンで相次ぎ報じていた。

どの記事も依拠していたのは米国グアム地方裁判所で起こされたディスカバリー(証拠開示)事件だった。それまで麻里奈氏は 150万株のマルハン株を持っているはずだったが、2020年3月末の株主名簿ではなぜか名前が消えていた。その分増えていたのは父・韓昌祐氏の持ち株である。

この真相を明らかにするため、マルハンのグアム現地法人を相手取って裁判を起こしたのだ。アメリカ独自のディスカバリー制度を利用すれば、父親の横暴を明らかにでき、来たるべき日本での裁判で持ち株を取り戻せると踏んだわけである。

訴状では株を取り上げられるに至った哀切きわまるストーリーが展開されていた。こんな具合である。

<中略>

この間の1994年11月、麻里奈氏はほかの兄弟5人とともに父・韓昌祐氏からマルハン株を譲り受けていた。直近でマルハンの純資産額は約3200億円だから、それを基に計算すれば保有株の価値はざっと300億円余りにも上る。何より、そこから毎年もたらされる配当は軽く1億円を超えていた。

ところが、その支払いが突然ストップする。父・韓昌祐氏はもともと結婚に反対だった。ウォレス氏が黒人であることも理由のひとつだったという。配当停止はそれが原因だと推測された。経済的に困窮した麻里奈氏は2019年9月、日本に帰国し、京都で父親と会った。ウォレス氏と別れることやパスポートを預けることを条件に麻里奈氏は同月27日、4億8000万円を借りることができた。

父親との約束を破った麻里奈氏

1週間ほど後の10月6日、麻里奈氏はウォレス氏とともに東京の街を歩いていた。父親との約束を破った形である。すると9日後、突如として貸付金の保全を求める仮差押処分が京都地裁に申し立てられることとなる。それによって、麻里奈氏は銀行口座にあった1億5000万円が引き出せなくなってしまった。さらに翌年3月24日、貸付金の返還を求める本訴を起こされ、麻里奈氏はますます窮地に追い込まれることとなる。

父親の理不尽な仕打ちを受けた麻里奈氏があらためて事情を調べたところ、驚くべき事実が判明した。マルハンの株主名簿からなぜか自分の名前が消えていたのだ。身に覚えのない事態に麻里奈氏は反撃の一手を繰り出した。それがグアムでの提訴というわけである。

<後略>

全文:https://news.livedoor.com/article/detail/24367143/

 

 

フルスロ
よくわからんけど札束どころかアタッシュケースで殴り合いしてる感じか

オススメ

1

仮にもライターを名乗る人が新台をちょっと打ってキングオブクソ台とか言っちゃうんですね… 生数稼ぎたいだけで新台を盛り上げ ...

2

少しだけ『危ない話』しておこうと思います。最近『Rush継続率81%』でもエヴァや一騎当千なんかだと『駆け抜け単発』が多 ...

3

ポストで一線超えてる方々は、私と3〜5年かけて最後まで戦り合うつもりで喧嘩売ってるんですよね? 口だけじゃ無いのは今まで ...

4

最近良く思うことがあるのですが、業界人の方々で低設定打ってクソ台クソ台って連呼されてる方ってどうなんでしょうか? 低設定 ...

-店舗
-